SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

我が家のオール電化大作戦


我が家のオール電化大作戦。本日が本戦でした。さてどうだったのでしょう。

基礎工事です

1週間前。基礎工事です。3/11にやっておきました。

IMG_1627

コンクリートで基礎を作ります。ここに460リットルのタンクが置かれるので単純に460Kg以上を支えてもらう訳です。午前中の作業で完了。ままごんにお願いしておきました。

本工事です


本工事です。3/18日。この日は一日休んで工事の人と打ち合わせしながら(と、言っても大した事は決めていない)進めていきます。この日は、関東地方で春一番が吹き荒れました。

IMG_1652

駐車場にタンクが置かれました。でかいですね。

IMG_1653
基礎が顔を出しました。

IMG_1654
ガス湯沸かし器が外されました。
IMG_1655
ガス屋さんがやってきて、ガスボンベが撤去されました。10:00くらいですね。
さよなら~~2月、3月分のガス代の精算で目が点でした。

IMG_1657
一方で、台所では、IHの工事が進んでます。ガスレンジが外されました。汚いですね。
このあと、一生懸命削り落としました。

IMG_1658

どでーん。タンクが設置されました。
お庭がさらにせまくなってしまいました。
IMG_1659
配管関係。いろいろ出てますね。

IMG_1660
手前が、ヒートポンプのシステム。エアコンの室外機よりさらにでかいです。

IMG_1662

タンクにお湯がたまるのを楽しみにしてます。タンクに半分くらい溜まったように見えてますが、実は違う事をお風呂に入った後に知る事になります。この時点で、180リットル程度みたいでお風呂を入れるとカラになってくれました。

IMG_1675
IHも完了。工事終了後、IH対応のために買っておいたT-fal(アマゾンスペシャル)でお湯を沸かしたところ。

お湯沸くのが早い早い。

そして工事は、16:00ごろ終了。


その後、21:00ごろお風呂に入ってみましたが、お湯が足りないみたいでシャワーが水になりました。
本領発揮は、明日からですかね。

せっかくリニューアルしたのに・・・・・

オール電化完了なのに、お家がまた1つ故障です。業者のみなさんに帰って頂いたあと事件勃発です。
お家の玄関が、閉まらなくなってしまいました。

原因は、玄関ドアの上についている、ドアがゆっくり閉めるための装置。ドアクルーザと言うらしいですが、それがこすってしまって閉まらないようです。今日は風が強かったし、その影響で曲がったのかも。このドアクルーザは、一度トステムに修理を依頼した際、次におかしくなったら交換ですよと言われていたいので、自分で取り換えようと思い検討中。
ざっと、1万円ほどで部材は手に入りそう。業者に頼むと2,3倍くらい掛るようです。特別な工具は必要無く、日曜大工の延長で取り付けられそうなのでまあなんとかなるかなと思ってます。


IMG_1672

とりあえず、外しておきました。ドアはきっちり閉まるようになったので応急処置は完了。

あーあ。お金ばかりかかって仕方ないっす。
あとは、東電からの連絡待ちで、電化上手にしてくれないと電気代が心配です。