SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2014春のポタリング みなとみらい~鎌倉へ

日曜日晴れてましたし、気温も上がるようです。そうとなればと思いちょっと遠出してみました。
おら以外の家族は、映画に行くと言ってます。利害関係も合っているようです。
シーズン到来ですかね。うれしいです。

どこに行くかを考える

土曜の夜。家族会議でお父さんは自転車に決まりましたので、どこに行くかと考えます。
・ひさしく長距離は走っていないので、まずはリハビリも兼ねましょうと言うことで。
・海の方にしましょう。山のぼりする体力は無いでしょう。

決定したコースは、まずはみなとみらいへ。その後、横須賀方面に走り、逗子経由で鎌倉へ。江の島から、藤沢経由で境川サイクリングコースで帰宅するパターン。ざっと70Km~80Km程度の距離です。

今まで、みなとみらいだけ、鎌倉方面だけは経験しているので、2つ合わせてみましょうと言うことです。

最初のポイント:みなとみらい地区

朝、8:45にお家を出ました。出るまでぐだぐだしている時間があるので、なかなか早く出発できないです。
09:30ごろには、桜木町に到着。途中バイオ栽培のビニールハウス発見。見学は無料らしいですが、10:00からなので時間合わずスルー。その直後に、立ちごけになりそうになってヒヤっとしてます。

20140316_1
その後、こんなの発見。電気自動車。チョイモビと言うサービスで、横浜駅、みなとみらいで展開中。いつか利用してみたいなーと思ってます。

続いて、山下公園へ。
20140309_5
公園内、さほど人もいなかったです。

20140309_2
謎の軍団を発見。グラビア撮影のようです。中国語が飛び交っていた気がするので海外の方なのでしょうね。
女性のモデルさんが寒そうでした。

次の目的地はお昼ご飯

この時点で、うろうろしながらも10:20ごろ。目的地鎌倉に目指しつつお昼ご飯の場所を目標に進んで行きます。
11:13 目的のお昼ご飯の場所に到着。天丼 根津  と言う専門店です。

20140309_3
店構えはこんな感じです。こじんまりしたお店でした。

20140309_4
天ぷら穴子丼を注文。920円だったかな。どうも天丼と穴子丼が有名らしいので、両方くださいと言うことでこのメニューに決定。おらが来た時には、客はいなかったのですが、その後続々と来てました。人気あるんですね。
お味もいけますよ。

鎌倉、江の島に向かうつもりが・・・

本日の誤算は、風が強かったこと。向かい風になるとかなりきつい。鎌倉までの道のり、予想外に時間が掛ったのと体力も奪ってくれます。なので、江の島まで足を延ばすのをやめて、鎌倉から帰るルートに変更です。
いつもの、この交差点で、海とはお別れです。

あとは、いつものルートで帰るだけです。
今日走ってみて思ったのですが、路駐がじゃまでじゃまで。まったく!と思うことが多かったですね。
鎌倉とか、あんなに人あふれているのに止まっている車を見ると神経疑います。

安全運転で、14:20ごろお家に到着。帰ってからは、確定申告の書類の作成。
たまに運動するのもいいものです。

本日の走行データ

平均速度:16.9km/h
 最高速度:35.8km/h
  総走行距離:1605Km

風が強すぎて平均スピードが伸びていないのがいまいちです。