SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

南房総を一周してみる。一日目

今回のGWは長期連休にもなったので、遠くに行ってみようと計画していました。

自転車を使っての一人旅です。天気予報とにらめっこして、4/27に実行します。

当初の計画は、こんな感じでした。
1日目:金谷港を出発して、海沿いを走って勝浦まで。ざっと120Km。
2日目:翌日、いすみ鉄道に乗りたいので、もうちょい北上して、乗って行きます。
終点まで行ったら、まっすくに金谷港を目指す。ざっと85Kmのつもり。

これがどうなってしまうのか。

出発です

お家から最寄駅までは自転車で。駅からは、輪行です。初めての輪行ですが、自転車の分解、収納は10分ほどで完了させて乗り込みます。でかい荷物なので、先頭車両まで運んで乗り込みます。
06:20ごろでした。

乗ってからは、こんな感じで括り付けておいて楽ちんです。

久里浜駅に到着です。
逗子で、車両が短くなってしまうので、乗り込む車両には要注意。自分は先頭車両で逗子止まりに乗ってしまったので移動が大変でした。11両目に乗るのがいいんでしょう。

船に乗ったよ

久里浜駅で、自転車を組み立てて(だいぶ早くなってきました)久里浜港に向かいます。10分程度で久里浜港に到着。08:00ごろです。チケットを買って乗り込みます。係員に聞いて結構スムーズにできました。ちなみに往復1930円です。自転車だと割とリーズナブルかなと思ってます。船に乗り込むと、こんな感じで横付けして、あとはロープで固定してくれます。自転車は10台程度でしょうか。サイクリング目当てな仲間がわりといましたね。

40分ほどで対岸の金谷に到着します。

さあ千葉を走るぞ!!

09:00金谷港に到着です。富士山きれいです。幸先いいよねと思ったんですが、途中から苦しみに変わります。

では、のんびり走りますかね・・・と思い国道127号線をまずは館山を目指して走ります。ざっと20Kmなので、1時間程度で到着するといいかなと思いながら走ります。

127号線のあるトンネルの入り口。このボタンを押すとなにかいいことあるんでしょうか。実際押しましたけど怖さに変化なかったです。127号線は、多少のUP/DOWNはあるもの坂道はまだ許容できる範囲ですが、トンネルは車がすれ違うだけでぎりぎりって感じのトンネルが多くてビビッてました。近辺住民の方々はどうしているんでしょう。

10:30 館山駅に到着。ここまで順調と思ってました。

海に出てみると、公園があったので一休み。

富士山が消えかかっている!?

この先写真が極端に減ります。なぜか。こんなスローペースでは日が昇っている間に到着しないぞっと気が付いたから。
スピードを上げて走ります。

後日、GPSのデータ解析により休憩ポイントは4か所のようです。1日目のルートにしるしを付けておきました。

休憩ポイント2です。13:57です。

お茶切れで、水分補給です。

休憩ポイント3です。

15:08です。この時点でも、まだ目的地は遠く・・・・

結果発表

結局到着は、17:00。なんとかたどり着きました。1日目のルートはこんな感じです。

【詳細】
 コース :家→久里浜→金谷→勝浦
 所要時間:5時40分~17時00分
 走行距離:121.1km
 走行時間:5時間20分
 平均速度:19.8km/h
 最高速度:43.8km/h
総走行距離:1921Km

途中でサイコンの調子が悪くなるアクシデントに遭遇。原因は電池切れでした。