SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

南房総を一周してみる 2日目



2日目ですが、1日目でかなりの無理をしていている事実を考えて、自転車を極力減らして電車を多用する作戦に変更です。

当初考えていた案は。

いすみ鉄道を目指して北上し、上総中野までは輪行で運んでもらう。その後は、なるべく最短距離で金谷港に向かう作戦。
この場合、自転車の走行距離は80Km越えになりそう。また、山道になるはずで体力面でも心配。

そのため、作戦変更して、

上総中野からは、小湊鉄道に乗って、五井、内房線新金谷駅まで運んでもらいます。鉄分の多い旅になってしまいました。

無題2

 

いすみ鉄道に乗ってみた


始発の大原駅までの道のりは、スムーズに行って、8:00前には到着しました。

IMG_1904


時刻表を見て確認。8:56なのねと思ったのはいいけど、小湊鉄道と連動していない事実を発見。
さらに次を待つと2時間待ちになる。そんなに待てないな~と思い、しばらく悩みます。

IMG_1909_2


出した結論は、大多喜まで乗っていってその先、上総中野までは自転車で行く事にして乗り込む事にします。

DSC_2430

電車ディーゼルカーに乗り込みます。いすみ鉄道は、手荷物料を払えば自転車はそのまま載せられますので、分解するのもめんどくさいのでそのまま入れときました。DSC_2397

こんなゆるい感じの風景が広がってます。

到着したら、上総上野までは自転車です。そんなに距離は無いですが、坂道は結構きつかったです。あとで調査したら150mほどの上り坂だったようです。

小湊鉄道に乗り換えたよ

 

小湊鉄道は、自転車を分解しないと乗せてくれません。なので、駅到着したら、分解して到着を待ちます。

DSC_2527_1

来ましたね。これに乗り込みます。

DSC_2601_1

田園風景が広がってます。

終点、五井に到着。そのまま内房線で浜金谷まで輪行して、金谷港から帰宅します。
反対方向には、久里浜行きが来てました。あれだと、1本で帰れるんだよな~と思いつつ、船のチケットは買っているので予定通りrとしました。船乗って、横須賀線に乗って自宅到着は、17:00ごろでした。

総括


2日目のルートは以下でした。電車に乗っている区間は、一時停止にしていたのでちょっとへんになってますが。

 
【詳細】
 コース :勝浦→いすみ鉄道小湊鉄道外房線→金谷→久里浜→自宅
 所要時間:6時40分~17時00分
 走行距離:31.6km
 走行時間:1時間40分
 平均速度:16.3km/h
 最高速度:49.8km/h
総走行距離:1952Km

 

今回の反省:
一日の走行距離は、100Km以内で計画すること。あっちこっちに寄るならもっと短くする方がいいように思います。
2日目の走行距離は一日目より短くすべきです。

帰宅後安心してか、その日の夜から熱出して寝込んで3日つぶしてしまいました。