2日目ですが、1日目でかなりの無理をしていている事実を考えて、自転車を極力減らして電車を多用する作戦に変更です。
当初考えていた案は。
いすみ鉄道を目指して北上し、上総中野までは輪行で運んでもらう。その後は、なるべく最短距離で金谷港に向かう作戦。
この場合、自転車の走行距離は80Km越えになりそう。また、山道になるはずで体力面でも心配。
そのため、作戦変更して、
上総中野からは、小湊鉄道に乗って、五井、内房線で新金谷駅まで運んでもらいます。鉄分の多い旅になってしまいました。
始発の大原駅までの道のりは、スムーズに行って、8:00前には到着しました。
時刻表を見て確認。8:56なのねと思ったのはいいけど、小湊鉄道と連動していない事実を発見。
さらに次を待つと2時間待ちになる。そんなに待てないな~と思い、しばらく悩みます。
出した結論は、大多喜まで乗っていってその先、上総中野までは自転車で行く事にして乗り込む事にします。
電車ディーゼルカーに乗り込みます。いすみ鉄道は、手荷物料を払えば自転車はそのまま載せられますので、分解するのもめんどくさいのでそのまま入れときました。
こんなゆるい感じの風景が広がってます。
到着したら、上総上野までは自転車です。そんなに距離は無いですが、坂道は結構きつかったです。あとで調査したら150mほどの上り坂だったようです。
小湊鉄道は、自転車を分解しないと乗せてくれません。なので、駅到着したら、分解して到着を待ちます。
来ましたね。これに乗り込みます。
田園風景が広がってます。
終点、五井に到着。そのまま内房線で浜金谷まで輪行して、金谷港から帰宅します。
反対方向には、久里浜行きが来てました。あれだと、1本で帰れるんだよな~と思いつつ、船のチケットは買っているので予定通りrとしました。船乗って、横須賀線に乗って自宅到着は、17:00ごろでした。
2日目のルートは以下でした。電車に乗っている区間は、一時停止にしていたのでちょっとへんになってますが。
【詳細】
コース :勝浦→いすみ鉄道→小湊鉄道→外房線→金谷→久里浜→自宅
所要時間:6時40分~17時00分
走行距離:31.6km
走行時間:1時間40分
平均速度:16.3km/h
最高速度:49.8km/h
総走行距離:1952Km
今回の反省:
一日の走行距離は、100Km以内で計画すること。あっちこっちに寄るならもっと短くする方がいいように思います。
2日目の走行距離は一日目より短くすべきです。
帰宅後安心してか、その日の夜から熱出して寝込んで3日つぶしてしまいました。