SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

パソコンが壊れました

  メインのノートパソコンが壊れました。
電源を入れても真っ暗なまま。DVDなどのモーターは回っているのに。
ふたを開けて時計用のボタン電池をはずしたり、交換したりしましたがまったくだめ。

買ってから4年ほど経過しているので、もうぼちぼち故障してもおかしくないし、もう不穏な振る舞いは見えていたので決断するしかないと思い買い替えを決意しました。
ボーナス前でよかった。すぐに欲しいので、土曜日にさっそくお出かけ。
何店舗か回って買ったのはこれです。
お疲れ~そしてこんにちわ。
IMG_1992

IMG_1999

約束なので
ざっとスペックはこんな感じ。

i7-4710MQ (クアッドコア/HT対応/定格2.50GHz/TB時最大3.50GHz/L3キャッシュ6MB)
15.6インチ液晶(1920×1080) / NVIDIA GeForce GTX860M 2GB + インテル® HD グラフィックス(Optimus™ 対応)
PC3-12800】8GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
120GB SSD (mSATA接続)+500GB HDD

ベンチの結果。

image 
image 

image 

CドライブはSSDの効果ですごく早い感じ。CPUのベンチで浮動小数点演算が負けているはなぜ?
グラフィックも性能が上がり、最新のファイナルファンタジーでも余裕の性能らしいけど、やる気は無いし宝の持ち腐れかも。

日々のいろんな人々の努力のおかげで性能は早くなったけど、外観はちゃちっぽくなりました。