SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

東北へ:一日目

この夏休みの期間を利用して、家族で遠出をしました。
仙台を起点にして、盛岡付近までの海岸線を旅します。

主な目的は。
1.松島で観光がしたい。
2.陸前高田で奇跡の一本松を見ておく。
3.三陸鉄道に乗りたい。(南リアス線にしておくか・・・・)
4.この周辺の観光に貢献しておく。

この4つを軸に、時間との関係で目的を増やしたり減らしたりしようと計画しました。

■1日目のルート:ざっと420Km
<
より大きな地図で 2014/08/03 仙台まで を表示

東北道にて、北上します。休憩は2か所。浦和付近で、100m先を走行中のプリウスのタイヤがバーストしてしまうところを目撃。
メンテはしっかりしないとああなるのねと心引き締めます。お盆を外してますので、基本渋滞は無く、6時間ほどで仙台まで到着です。

■目的地1 松島 10:00に到着。
 仙台まで行くなら、やっぱりここは外せない。ここでは周遊船に乗っていい景色を見させてもらいました。

 船の軍団

海猫の群れ 

DSC00145 
目線頂きました。
やたらとウミネコ狙いになりましたが、本来は景色がきれいな場所なんです。

松島は、海猫じゃなくて景色を見よう 
こんな感じ。入道雲が成長してますね。島々がきれい。

■目的地2 仙台城跡地 15:00ごろ
 独眼竜に会いに行きます。調査不足で、どこか分からず。青葉城かな?とか言ってました。
お城あるんだっけ??とも。正解はお城はありません。震災の影響で、一部道路が閉鎖されたままでした。
DSC00251
正宗君にあってきました。逆光でまぶしいっす。

DSC00235 
仙台市内を一望できます。さあ市内に行くかな。

■目的地3 仙台駅周辺
 子供達のリクエスト。ポケモンセンター東北まで。
お父さんは、ちょっと休憩でコーヒーでも飲んでます。仙台はこの時期、七夕祭りが有名ですが、わざと2日ほどずらしてきました。混んでいるのは嫌いです。

DSC00268 
記念に・・・

DSC00277
ポケモンセンターがあったビルは、無料で最上階(31F)に行けるそうで行ってみたら新幹線が徐行してました。

これで一日目は終了。1日目は観光を中心に。ホテルで疲れを取って2日目に望みます。