SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

車検を迎えるにあたり考えている事など

今の車は、1994年9月に購入しました。今年9月には車検を迎えます。
現時点で走行距離は103,200Kmを超えたところです。
ちょうど20年になるわけです。よくぞここまで持ってくれたものだと思います。
最初から乗りつぶすつもりで購入したのは事実ですが、それは10年を想定していました。

通常、10年、10万キロが寿命の目安と言われているそうですが、メンテしながら大きな故障もなくずっと使い続けてきました。
さて、今回車検を通すべきか、新しい車にすべきか結構悩んでました。

でも、エンジンは順調で壊れる気配などまったく無いし、家族会議の結果今回も車検を通そうと思います。
ただし、命を預かるものなので、今回はメンテにはお金を掛けてもいいと言う方針です。

車検前にこれだけの投資をしました。これから投資するものも含みます。

#

購入したもの 金額 コメント

1

カーオーディオ 8980
6300(工賃)
前々からCD認識しなかったので、この機会に交換しました。

2

ポータブルカーナビ
パナソニック GORILLA
CN-SP735VL

33000

今のポータブルカーナビの地図データ更新が2014/07まででした。
せっかく開通した圏央道のデータが入らないのは悔しい。
ノジマのインターネットショップで底値で買いました。一世代前なのがミソで、現行機種はYahooオークションでドナドナしてもらいました。差額は7000円ほどの出費に抑えました。

3

タイヤ
(ダンロップ製 LEMAN4)
56000 前回と同じタイヤ。点検したらそろそろ危ないですよと言われたので。

4

バッテリ(90D23L)
80D23Lから交換
25000 もう3年が経過なので仕方ない。交換するたびに容量を大きくしている気がする。

-

- - -

5

ドアロックの修理
アクチュエーターの交換らしい。
19980 ドアロックがうまく機能しない時があってガチャガチャ言ってます。ほっておいたのですが、それを今回直してしまいます。

6

タイミングベルトの交換 100000
(概算)
10万キロが交換の目安と言われてます。前回はまだ10万キロではないので無視しましたが今回は観念して交換する決断します。
今思えばこんなに乗るなら交換しておけばよかったと反省してます。

7

リアショックASSY

リアのサスペーションまわりの修理
70000
(概算)
一般道を走っていると、後ろから異音が聞こえてくるようになって気になってます。対策するにはと確認したら、これだけの部材交換が必要と言われました。

8

リアスピーカー 4000
6000(工賃)
8/5 後ろから音が聞こえなくなったとの申告です。左側だけダメなので、スピーカーが寿命なのでしょう。

#1~#4まではすでに出費済み。#6以降はまだ悩んでます。
全部で329260円の出費です。

それ以外に、通常の車検を通すためのお金が必要です。税金関係79340円です。
それと車検整備費用がざっと20000円くらいかな。
重量税が今回からUPしてます。(前回:40000円→今回:50400円)

そうなると、ざっと40万以上投資した事になる。うーんとうなりますな。

でもな~愛着あるから買い替えは無いんだよね。

また、いろんなものが買えなくなった・・・・

以上