SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

東京シティサイクリング2014

自転車のイベントに参加してきました。東京シティサイクリングと言うイベントです。多分2001年からやっているイベントで結構な歴史があります。
都内の有名どころを中心に43Kmほどの距離を走ります。実は直前まで雨予想だったので辞退するか~なんて考えてましたが、いい天気に恵まれました。


DSC00971
前日。準備OK!
前輪を外して積み込みます。倒れないように、紐で結んでおきます。これが無かったら多分倒れてました。
車で、ゴール近くの駐車場を目指します。明治神宮外苑絵画館駐車場に止めます。一日1550円と都内としては破格の値段。この時間まだまだ駐車場は余裕ありありでした。
そこで、自転車を組み立てて都庁まで目指します。5:45出発して、ローソンに立ち寄って、第3京浜から都内を走り、そして迷い、到着したのは6:50ごろです。

DSC00980
7:35ごろ都庁に到着です。私が申し込んだのは、Dグループで遅めの出走です。なので、だいぶ人は減っているようです。


DSC00985
ゼッケンもらいました。

DSC01006
さらに、ボケーと待って、9:00前にスタートです。スタートの合図はほら貝なんですね。

DSC01009
でも自転車渋滞です。ここは、原宿駅の近く。明治神宮の入口のところです。この渋滞を超えて、おしゃれな青山通りをすごい数の自転車が通り過ぎるのは異常な光景でしょう。

DSC01012
10:30 信号待ち、渋滞等々を乗り越え、築地の入口まで来ました。

DSC01015
第一のエイドステーションは、トリトンスクエアビルです。仕事では何度か来た事があるビル。遊びでくると景色が違って見えるのは不思議です。

DSC01018
有明です。遠くに東京ゲートブリッジが見えてます。


DSC01024
混んでいる錦糸町を抜けしばらく走ると見えてきました。スカイツリー。やっぱりでかい。

DSC01026
第2のエイドステーションは、墨田区役所です。

DSC01032
窓越しにスカイツリーが見えてます。

DSC01036
12:42 有名な吾妻橋。浅草って通る事はあってもきちんと行った事が無いので一度ちゃんと行ってみたいものです。

DSC01044 
それで、あれよあれよと言う間にゴールです。14:00でした。いろんな人からおつかれ~と言われるとやっぱりうれしいものです。

DSC01049
完走証明書と、記念品(首にかけているタオル)をもらって、じゃんけん大会に参加しましたが、やっぱりダメでした。



走行距離:45.1Km

走り足りないので、この周辺を2周しておきました。(歩行者天国になっていてすごく走りやすいです。)

車に荷物一式を入れて、帰途についたのは、15:00すぎ。16:30にはお家の到着。
無事に帰ってこれました。帰り着くまでがサイクリングです。

感想ですが、

規模的には、2500人の募集人員で、実際には2000人以上の参加者でしょう。
スタートしてしばらくは自転車専用レーン相当がありますが、信号待ちがあるとどうしても詰まります。
そして分かっていてもやっぱり都内。人も車も信号も路駐も多い。かなりのストレスになりますね。

でも、都内を走れる経験は無いし、貴重だとも思います。

今度は地方のイベントに出てみたいと思います。
でも、来年も参加したいな~とは思ってます。