SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

三浦半島一周と浦賀の渡し船

いつかリベンジをしないといけないと思っていた、三浦半島一周と以前通り越してあきらめた
浦賀の渡しに行ってみようと思ってました。しかし、朝寝坊をして出発は10:20だし、どうするか
悩みつつスタートしています。

3時間つまり、13:20時点で久里浜まで来ていたらチャレンジ続行。それよりも遅い場合は、
ショートカットルートで逗子経由で戻るとします。最悪、輪行横須賀線で戻ればいい。

それで、結果は、13:10久里浜まで到着。チャレンジ続行の決断をします。
17:00までにお家に到着すればまだ明るいだろうと何を勘違いしたのか、そんな計算をしてました。

ご飯を食べて、14:00ごろ到着です。
 DSC01512
この標識を見て、よし近いと思って走ると通りすぎました・・・
場所はすぐそこでした。

DSC01513 
ここは、西渡船場になります。東渡船場まで渡る訳です。

DSC01514
明朗会計です。
おらの場合、大人150円+自転車50円=200円です。自転車は犬と同じ扱いです。



DSC01524
こんな感じで特に何かあるわけではありません。


DSC01525
船がやってきました。ちなみにダイヤはありません。船がいない場合、呼び出しボタンを押すと対岸からやって
きます。

DSC01529
船に乗り込みました。とりあえず何も言われないので雑にこんな感じで。
船は観光船ではありませんので、横付けするようなことはなく、頭をつけて、ハイどうぞと言うアバウト感
満載でした。

DSC01535
船からはこんな光景が見えますが、3分ほどの乗船なので落ち着いて見るような感じではありません。

DSC01536 
東渡船場に到着です。14:18です。
こちらには、待合室?ギャラリー?があり、2階にはおしゃれな食堂がありました。
念願の渡し船に乗れて満足なんですが、日の入りが心配なので、ピッチを上げていきます。

DSC01539 
ここは横須賀。15:09です。日がどんどん沈んでいくのに、まだここ!?

 

走行距離:102Km
獲得標高差:1180m
10:20出発~17:05到着
本日の日の入り:16:29 ←しまった。勘違いしてる!

久しぶりの100Km超えです。
城ケ島方面に行かずショートカットルートですが、目標は達成。

本日の反省:
17:00目標設定したのが、根本的に間違い。すっかり暗くなった道を走る事になりました。

昼食をどこにするか。優柔不断+小心者なのもあるけど決められなくて
ハンガーノック寸前で結局ファミレスに逃げたりする。

早起きして余裕を持って行動しないと。
いいところを全力で通り抜けるのはもったいないたらありゃしない。