SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

二俣川へ免許更新


免許更新の通知が届いてしまいました。忘れるとひどい目に合うので記憶あるうちに更新をしないといけません。
平日に休んで行くのもいいのですが、先月は、空白の5連休を取ってしまっているので後ろ髪が引かれてしまいます。
なので、本日天気がいいのに更新に行ってきました。ちなみに更新は土曜、祭日はお休みなので3連休だと本日しか
チャンスがありません。

横浜市の場合、二俣川に集合しなさいとなってます。この場所、ちょっと陸の孤島的な場所で要は不便な場所にあります。

行くためには、いくつかの選択肢があります。おそらくこの程度かな。
(1) 歩く
(2) 公共交通機関を使う。バスで、相鉄線のどこかの駅から二俣川。そしてバスで行く
(3) 自転車
(4) 車

(1)は論外として、ぎりぎりまで(2)(3)(4)で悩んでました。
(4)は、おそらく最速でしょう20分くらいかな。でも駐車場が心配。
(3)も、(4)に匹敵する速さで着くでしょう。多分30分は掛からないでしょう。
でも駐輪場が心配+盗難が心配です。(2)は案外お金が掛かる+時間も掛かる。

で、結論は(4)で、駐車場問題は朝一番に行く決断をすれば、解決だろうと思い込みます。

-ではその判断はどうだったのか?-

0700 お家を出発
0720 到着 駐車場に入れる。昔は、無料の駐車場があったけど、今はない。その場所は県立がんセンタになっている。
オフィシャルな駐車場は、700円取られる上に徒歩7分くらいで距離がある。なので、民間の駐車場で一番近いところに
止めておく事にします。で、駐車代金700円で5時間まで。講習を受けて帰るだけなら5時間もあれば余裕です。

この時点で駐車場には、2台しか止まっていませんでした。
その後、徒歩1分で到着。
0723 並び出します。日本人本当真面目だと思います。この秩序はなんなんでしょうね。
20141123_0723

0730 開門 並んで入る。
オフィシャルには8:30と書いているんですが、インターネット情報だと7:30には開門してくれると信じてきましたがその通りでした。
⑴申請書をもらう 07:35 流れに沿えば迷う事ありません。
⑵申請書を書く   07:38通過
20141123_0738

⑶暗証番号を入力 07:46 通過
20141123_0746 
番号を2つ入力するのが苦痛です。これが終わると2階に移動です。

⑷印紙を買う。おらの場合、4000円。
⑸正式な受け付け
⑹写真撮影  08:14通過
20141123_0814

⑺講習
0815 講習部屋に入る
満員になるまで待つ…………
0830 講習開始 おらの場合、2時間コース。涙・・・

10:30 講習終了。免許をもらいに1階に移動。

10:37 新しい免許書をもらえて建屋を脱出
20141123_1037


駐車場に戻ります。

20141123_1045
 
運転免許試験場の反対車線にあります。見えずらい場所なので、通り過ぎないように注意かな。

20141123_1046
小屋が見えてますね。そこで先払いで払います。

20141123_1047
帰る時には、ほぼ満車でした。ざっと駐車場を脱出したのは、10:50くらい。

総括です。今回の実績は以下の通りでした。

# 時刻 時間 概要
1 07:30~08:15 45分 所定の手続き
2 08:30~10:30 120分 講習
3 10:30~10:40 10分 免許証をもらう

多分、怠けて行くと、行列が延びるので#1の時間が延びるんでしょうね。
#3の時間も延びるのかな?

次回は3年後にお世話になります。また、2時間の講習になるのかな。
もうゴールド免許には戻れないんだろうか。

今回の経験で朝一番で行くのがどうも正解のようです。
ちょっと遅くなると車だと駐車場問題で悩まされる事になりますね。

ついでに自転車用の駐輪場の場所も確認。
20141123_1043
門のすぐ横、警備員のいる前ですが、いろんな人が来ているのでやっぱり盗難が心配・・・
隣が喫煙所だったし。次回も車が無難かなと思います。