SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

曽我梅林を見に行ってみた

気が付くと、梅の季節が過ぎ去ろうとしているのに気が付いてしまいました。小田原の方に有名な梅林がありますね。そこに向かう事にします。往復で100Kmを切るくらいでしょうか。まあ、坂道も無いしなんとかなりますかね。と言うことで10:00ごろぼちぼち出発します。

DSC02036
相模川を通過。11:30ごろです。富士山がなんとか見えてくれてます。

DSC02040
大磯休憩ポイント。大磯港です。11:53でした。

DSC02045
ひさしぶりに、太平洋岸自転車道に乗って移動です。この道は西湘バイパスと並行して走る道ですが、いかんせん距離が短くすぐに終わり1号線に合流します。

DSC02052
お昼ご飯どうするかと考えながら先に進むと、サイクリングスタンドを発見したので、ここでお昼にします。

DSC02053_2
腹ごしらえも終わり、しばらく走ると曽我梅林に到着です。13:15です。遠くの上の方になんか見えてますね。あそこに行くつもりです。

DSC02061
曽我梅林のふもとの方は、車の渋滞が発生していて居心地よくありません。ちょっとだけ止まって梅の花をまじまじと見ておきます。

DSC02063_2
さて、渋滞の道をそれて山登りを開始します。すぐに開けた風景が見えてきます。梅林が目の前に広がった景色が見えてくれました。

DSC02070
そして、人がいなくなり静かになりました。ここでのんびりいい景色・・・・となごみます。しかしこの辺あたりでやめとけばよかったのですが、もっと上を目指してしまいました。

DSC02079
見晴らし台があるらしく、坂道が続いてます。しかし、この坂道はどうも今まで上ってきた坂道に比べると角度が違いますが、ともかく向かいますが登りきれず足つきし、負けてしまいます。
この写真は、降りる途中の通常のルートに戻る直前。初めてかもしれないです。ダウンヒルで恐怖を感じたのは。

本日の走行距離は、98Km。100Kmには届かずでした。
2月の総走行距離は、400Kmを超え月間最高記録を更新です。