SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

海上保安庁の放水&八景島と残り少々

今日はお天気がすごくいいそうです。3月、4月は自転車の走行距離が伸びていません。このままでは年間目標クリアには届かない可能性があるので、もうちょい頑張ろうかと思います。

さて本日は、どこを目指すか思案した結果、みなとみらいから、海沿いに時計回りで三浦半島を一周してみようかと。ざっと100Km~130Kmくらいですかね。まあ、途中ギブと思ったら、そこから帰ると言う事にします。

20150418-DSC02344
さてぼちぼち行きましょう。もっと早く出るといいのに、自宅出発は9:30ごろ。10:42桜木町駅前です。宇都宮のゆるきゃらさんが頑張ってました。先は長いです。急ぎましょうか。でも、定番なので山下公園で、ちょっと朝ごはんを食べますね。

20150418-DSC02359
そろそろ出発と思ったら、海に海上保安庁の船2つがなんか放水ショーをやると言ってたので、待って見物しておきました。
始まりましたね。こっちは、海上保安庁の巡視船でしょうね。四方に水をぶっかけてます。

20150418-DSC02363
もう1隻の方です。実はこっちの方が水圧が高いのか高くまで噴き上げてますね。

20150418-DSC02367
2隻そうろうとこんな感じですが、もう船影が見えていないし。道草をしてしまいました。11:20です。それで、氷川丸の方でトライアスロンのイベントをやっているそうなのでちょっと見学します。

20150418-DSC02378
トライアスロンのイベントに向かう途中、シャボン玉をやっている親子の軍団を発見。なんか大がかりな仕掛けでものすごい数のシャボン玉を量産してました。
20150418-DSC02388
楽しそうー。また道草です。山下公園脱出は11:40を超えてます。これじゃあ、三浦半島の先端まで行ったら日が暮れるな~と思いつつ。とりあえず、先に進めるだけ進んで考えようかと思案します。まずは、金沢八景八景島の方に向かいましょう。

八景島近くの海の公園
20150418-DSC02408
お昼ご飯を食べて、海の公園に向かい、到着しました。平和そうに見えてますけど、風がすごい事になっていて、みんな避難している途中なんですね。
子供は泣き叫ぶは、テントは飛ぶはでした。

ここで、(砂が飛んでこないところに避難してね)どこで折り返すかを考えます。

ざっと、横須賀まで10Km観音崎まで20Km 三崎の先まで50Kmです。平均速度20Kmの実力と想定し、横須賀までは、30分程度です。三崎はもう時間的に無理と判断。でも横須賀まで行くと帰りが大変そう。なので、逗子方面に折り返すコースを選択しましょう。逗子に戻る途中、ちょっと寄り道する時間が出来ました。このまま鎌倉方面に走ると、披露山公園があるなと思い、上ってくることにしましょう。

20150418-DSC02411
着きましたよ。辛かった。ギリです。14:30ごろです。最初は、そうでもないですが、最後で勾配が上がるので心折られます。
20150418-DSC02419

ここの公園も風が強いです。海の方を見ると波が逆立っている感じです。さあ、鎌倉経由は、お散歩コースですね。そそくさと帰ります。





本日は、76Kmほどです。朝早く出ないと距離は伸びないですね。