SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

宮ケ瀬湖に行って雨に遭遇

世間では、もうゴールデンウィークに入った人もいますが、私には普通の土日です。今日は、晴れると言う予想を信じて、今まで避けてきた場所の一つ。宮ケ瀬湖の方に出向いてみましょう。

20150425-DSC02444
標高350mくらいですかね。厚木から国道412号線を走っていきます。宮ケ瀬湖付近になると坂道も急になり自分としてはギリギリの攻防をしつつ何とか登り切りました。トンネルを抜けると見えてきました宮ケ瀬ダム。神奈川県民の水がめです。

さて、ピークは越えたなと思って、だいぶ登って気温も下がったよな~と思ったら、ポツポツ雨が降ってきました。やばい・・・・・

20150425-1623
もうちょい走ると、すぐにダムがあります。観光用施設があり、そこに立ち寄ります。着いたところで雨が強くなります。とりあえず雨宿り。で、雨雲レーダーを見たらこな感じ。うーん囲まれている。もっと雨が降りそうな予感しつつ、どうも一時的にはやむタイミングがありそう。そのタイミングで逃げようかと考えます。

20150425-DSC02458
ちょっと雨が止みました。ちょっと記念撮影。歩いてダムの反対側に向かいます。

20150425-DSC02460
高ーい。後から知ったけど、エレベータで自転車ごと降りられるのね・・・

20150425-DSC02462
あーせっかくなので一周したかった。遠くは霧のなか。

20150425-DSC02464
ゴールデンウィーク1日目だけど、人少ないです。まあ、こんな天気だしね。ここを歩いて反対側にショートカットできるのです。あー余裕があったらダムカードもら ってくるんだった。
空模様は、カミナリごろごろです。カーボンには、カミナリ落ちるよね。フレーム等々ダメじゃん。

よし!逃げる!!ダウンヒル開始です。

20150425-DSC02466
しかし、これを見てしまう。サイクリストの聖地である以上寄らねば。

20150425-DSC02478
坂を下りきると、ありましたオギノパン。なんか、車もひっきりなしに入る観光地化した場所です。自分初めてです。サイクルスタンドも整備していて、サイクリストの聖地と言ってもいい場所ですね。

20150425-DSC02474
工場見学も、どうぞご自由に状態で放置プレーです。食パンが出来上がる場面に遭遇です。

20150425-DSC02477
目物揚げパンを食べておきます。さとうが口の周りについて食べづらいですが、まあおいしいな。でも、かみなりゴロゴロだし、雨がいつ降ってきてもおかしくない天気。なので逃げます。

この先写真は無いです、なぜか。愛川町役場付近で雨に捕まってびしょ濡れになって帰ってきたから。国道129号線に乗ったあたりで止んでくれたけど、初めての雨のサイクリングとは。自分のロードバイクもどろだらけです。

20150426-DSC02482

翌日。よく晴れてますね。水と洗浄液を使って汚れを落としておきました。

■本日のルート

86Kmですね。雨が降らなかったら津久井湖を回って帰るか、裏ヤビツに向かうかしてたとしたら、100Kmコースだったのに。