SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

GARMIN様のお世話になります

買っちゃいました。GARMIN810J。
ずっと欲しかったんですけど、なんといってもお値段が。でも欲しい物は欲しいってことでポチっちゃいました。以前より気になる存在でした。なぜ買うのか。ちょっと前にヤビツに行った際、いくつかの事が後押ししてくれました。

iphoneがオーバーヒートして死んだこと。
ヤビツ峠の自転車群のGarmin率がすごく高いし、停止時や発進時に「ビビッ」、「ビボッ」みたいなビープ音なんかかっこよく見えたこと。なんか出来る人、早い人オーラが出るような気がする。
ヤビツ峠の上りで、残りはどれだけ?と言う事がすごく気になったけどどうにもできなかったこと。
・だいたい液晶画面が見えんしバッテリーの持ちをいつも心配するのはもうめんどくさい。
と思ってしまいました。

さてGARMINさまにもいるんなグレードがあります。私が今回検討したものは、全部で4種類。

種類お値段は?特徴は?
Garmin50035000円一世代前
Garmin510J50000円現行機種。多分一番人気じゃないかな
Garmin810J60000円ちょっと前まで最上位機種。安くなった。地図が表示できる。
Garmin1000J80000円最新機種。スマホに近い。

こんなにあります。で、1000Jは高すぎるので脱落。500は世代として古いので脱落。510J/810Jでずっと悩んでました。大きな違いは2つです。

・地図表示(ナビ)があるかどうか。ただ、ナビの実力はカーナビ相当を意識するとショックが大きいらしい。
GPSが違う。510Jの方が性能が上。みちびき、GLONASSに対応している。

うちの車で使っているポータブルカーナビはみちびき、GLONASS対応に昨年変えたんですけど、以前のと比較して別に差は感じないんですね。で、出した結論。ポンコツでもナビがある方。10000円程度の差なら大は小を兼ねると言う結論で購入決定。土曜日の事出来事です。
押すまでは、無駄使いとかいろいろ後ろ髪引かれましたけど、押したら後には引けないのでいろいろ準備を開始。

GARMINが提供しているクラウドサービスに申し込み。前日にやっておきました。

ガーミン1
パソコン側にインストールするソフトをダウンロードして実行。

ガーミン2
こんなの出る。インストールで前に進むね。

ガーミン3
ほっとくと、こんなの出て終了。Garmin Express起動ですね。おりゃー

ガーミン4
さて起動。ほほー
ガーミン5
バイスの追加。押しますね。

ガーミン6
この時点では、まだ物が到着していないのでこれまで。
あと、スマートフォンにも、GARMIN Connectをインストールしておいて準備は完了かな。

はい。翌日。注文の品到着。

20150628-DSC03189
あこがれのGarminさま。ようこそ我が家へ。

20150628-DSC03198

開けて本体を取り出す。

20150628-DSC03199

電源を入れて最初の画面。

20150628-DSC03200
付属品がごちゃごちゃ。

20150628-DSC03201
ケイデンス・スピード計測器の取り付けです。よく見て下さい。痛恨のミス。スポーク巻き込んで止めようとしてタイヤロック状態。多くのブログを見ていると、サイクリングイベントで計測器を付けるときに同じミスした人を多く見ましたが自分も仲間入りです。

20150628-DSC03203
ふう、完成。よし試運転だ!

20150628-DSC03205
が、しかし、玄関を開けると雨が・・・・・今日はこのくらいにしておいてやる。

激しく終了。早く試運転がしたいけど。それまでは、いろいろ設定をさわって遊んでおこうか。
とりあえず、Stravaで作成したコースデータをダウンロードしたら高度表示がなんか変なんですよね。じっくり調べてみますかね。