SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自転車を倒すと壊れる事を証明しました

8/16 この日は、何か歯車が狂った感じでした。

めずらしく朝早く出発し、暑くなる前に帰る作戦でした。

まず、境川サイクリングロードで出鼻をくじかれます。サイクリングロードに入る手前のセブンイレブンで水分+食料を補給した際、この先で事件があって警察と救急車が来ているみたいで、なんか事件があったみたいと言ってました。気にしても始まりませんので、そのまま突き進むと、その事件現場に遭遇です。

20150816-DSC04477

では迂回するかと思いきょろきょろしていると、おじさんがこっちから行けるよとご親切に教えてくれました。が・・・あぜ道なので歩いて突破したので靴も自転車も泥まみれ。残念な結果に。なんかペダルへの固定がおかしい感覚です。とりあえず休憩所でちょっと洗って泥を落としておきます。

その後、サイクリングロードで、

・ヘビさんを引きそうになる。
・黒猫が横切る。
・ヘビが脱皮した皮を踏む。

などの前兆を経験します。それでも海までは出ました。定位置でちょっと休憩。

20150816-DSC04486
この数分後、風で自転車が倒れます。

倒したあと、持ち上げて軽く点検で自転車をゆすってみると明らかに異常音がします。マジかよ・・・
異常音の原因はすぐに分かりました。チェーンが内側に落ちてしまってます。これを直すのが一苦労。チェーンが外れません。シャーシにも傷が入っているし。結局後輪を外して本格的に直します。その際、何かがポロっと落ちてきました。あ、部品が落ちた。あ、ねじ折れてる・・・・・

20150816-DSC04491
がっつり折れてます。この部品が無くてもチェーンが外れない限り運転には支障はなさそう。でも、チェーンが内側に落ちないように予防している部品なので無いとなると、チェーン落ちが心配です。すっぱりテンションも下がったのでそのまま帰宅です。9:20ごろお家に到着。

修理には、クランクから外す必要がありそう。となると、外す道具を持っていない自分には難しいと思って自転車屋さんに急行して直してもらいました。1500円なりです。30分ほどで直してもらいました。

今後自転車は倒さないように細心の注意します。

本日の走行距離は、自転車屋さん往復込で、55Kmほどでした。