SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

御殿場 富士総合火力演習に行ってみた

先週のお話ですが、御殿場に朝早くから行ってました。

きっかけは、このはがき。何かに当選したようです。ですが、何を申し込んだのかすら忘れてました。これは、御殿場で毎年行われている自衛隊のイベントです。富士総合火力演習と言うそうです。


IMG_2580



さて、このイベントですがどうもすごい人気だったようです。調べてみると競争倍率は29倍とか。駐車場付になると数百倍とかホントかいなと思う数字のようです。プラチナチケットをゲットしたようです。オークションでは2万円ほどで取引してる。こんな所で今年の運全部使い切ったかもしれません。
10:00~12:00までのイベントのようです。どうも、すごそうなイベントです。朝早くから出発しないと何かが起きそう。出発は朝5:00です。

高速は順調に進み、06:30ごろには駐車場近くまでは来ました。自衛隊の方々の誘導で普段は絶対に通らない道を走り駐車場待ちです。

20150823-DSC04515
7:13駐車場に入れて、連絡バスの待ちに並べました。

20150823-DSC04516
8:00です。バスを降りました。さて会場まで歩いて行きます。入りが出来たのは、8:00です。
が、ここでアクシデント。ヒメの体調が悪くなって救護室のお世話になる事に。ご迷惑おかけしました。20分ほどかな、休憩させて復活した所で席取りで、Cゾーンに出向き席撮り完了。8:40くらいです。

20150823-DSC_3772

さあ始まりです。序盤、軽く戦車がぶっぱなしつつ、いろいろ見せてくれます。

20150823-DSC_3808
ミサイル発射。


20150823-DSC_3846
派手に被弾。

20150823-DSC_3946
ジェット機が舞い。

20150823-DSC_3989
軍用ヘリがぶーんぶーん。

20150823-DSC_4032
軍用ヘリから、人が降下。

20150823-DSC_4070
輸送ヘリがガッツリ侵入。

20150823-DSC_4093
洗車がぶっぱなし。

20150823-DSC_4103
どーん!

20150823-DSC_4113
大きいミサイル発射。

てな具合で2時間ほどの時間ですが、非日常を味わえました。洗車の音すごいや。ミサイルかっこいいし。

でも、これは頂けない。
20150823-DSC04518
さて、これは何でしょう。そう噂の機体。オスプレイです。なぜ、頂けないのか。それは登場のタイミング。すべてのイベントが終わった後に、この機体だけを飛ばしてきました。何か後ろめたい事でもあるのでしょうか。後味悪いな~と感じてしまいます。出すならきちんと出す。出さないなら出さない。その方がいいと思うんですね。

さあ帰りましょう。帰りは人が集中するので大変です。バスに乗れたのは、13:20ごろ。

20150823-DSC04522

20150823-DSC04523駐車場到着。13:44でした。
まだ終わりませんよ。今度は駐車場を脱出し渋滞を抜けないといけません。
20150823-DSC04524
せっかくなので、河口湖に寄り道して温泉にでも入って帰る事に。
お昼ご飯は、15:20ごろ。お疲れさまでした。