SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

遠くに行ってみたい場所

自転車に乗っていると、行ってみたい場所が増えます。今まで自動車中心で考えて決めてきたこともあるし、子供たちも大きくなってきて独り立ちまでもう少しかな(ほんとに?)と考えるようになってきました。普段乗りのコースはほぼ固定化されてきました。ちょっと遠くへ、いやがっりつ遠くへ行ってもいいかなと考えるだけでも楽しいものです。でもぼやっと考えているだけでは、実現性は低い。コミットすることでいつかは実現できる可能性が増えるだろうと考えます。

霞ヶ浦 パート1

電車で輪行すれば、日帰り可能な場所。第2のしまなみ海道を狙っているとか。いないとか。湖の周りを1周するコースで130Kmほどでしょうか。ずっと平らな道を走り続けることになります。

霞ヶ浦

ここまで、コース設定しておきながら、いまだに実行に移していない、行動力のなさが情けない限り。晴れて、早起き出来てしまえば、実現できるので、難易度は低いです。

霞ヶ浦 パート2

土浦駅を出発地点にすると、もう1つ、りんりんロードと呼ばれるサイクリングロードが整備されてます。ここも平らな道です。40Kmほど。体力あればば筑波山に上ってみる手もありそうな感じです。さらに足を延ばして小山まで行けば、電車1本で帰れるな~と。

りんりんロード
ざっと、80kmほど。1泊2日で行けば両方制覇できるでしょうね。
2つ合わせて、その気になればいつでも行けるのに。同じく難易度は低いです。


しまなみ海道、そこはサイクリングの聖地と呼ばれる場所。遠いと思うでしょう。実は、実家は愛媛県。この地図の中に実家があったりします。なので、自宅に帰省さえすればしまなみ海道に行くハードルは思いっきり下がります。でも、一度も行ったことないのです。車では1回だけ。だって普段は瀬戸大橋渡りますから。

image

聖地だよね。来年の春か夏には帰省しようと思っているので、自転車を積んで帰ろうかな。それとも、飛行機か新幹線でびゅーんと行ってしまうか。夢広がってます。難易度は中くらい。その気になれば行ける場所かな。近くて遠い場所かも。


日本一高い場所にある国道です。自分は、草津から車で上った経験あり。

image

標高は2000mは超えてます。当然坂道です。まずは、体力をつけておかないと登り切れるかどうかも怪しいところ。ただし、晴れたら絶景が広がる場所らしく、死ぬ前に一度は上るべきと言われているとかいないとか。山道を混ぜて乗っているのは、いつかこんな山道を登りたいからです。裏ヤビツでひーこら言っているようでは夢は夢のままかもしれません。

ヤビツ、箱根越えくらいはクリアしておかないと、行けそうにないでしょうね。


世界遺産富士山です。標高2018m、距離は24Kmほどです。

image

標高差1200mほどを登り切ることになります。今の自分は、裏ヤビツが最高峰で760mほどなので、記録を大幅更新しないとたどり着けない計算です。決して遠くは無い場所ですが、未知の領域なので体力をつけないと話にならないのは渋峠と同じです。


この道路は行った事ないはず。スカイラインから見える富士山が絶景らしく写真を見て惚れたので行ってみたい場所。

image
三島まで輪行で出向き、伊東に抜けて輪行で帰るルートを考えているものの、走行距離は100Km 、獲得標高差は1800mほどでしょう。絶景を求めると、自然と標高の高い場所に出向くしかなくなることにかなり前から気が付いてます。しかし、体力も無く、選択子は狭いまま。なんとかしないと。

こう書いておけばいつかは実行に移すでしょう。