SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

霞ヶ浦一周チャレンジ

世間では3連休。どうも、天気がいいのは初日のみ。どこか普段とは違うところへ行ってみようと考えました。そこで、霞ヶ浦一周してきました。久しぶりに輪行で、電車に揺られて土浦まで。本当は、7:00には、土浦に到着していたかったのですが。
5:00の時点で、曇っているから中止して、宮ケ瀬湖にでも紅葉を見ようと方針変更。しかし、ママゴンから晴れているよ?と言われて、自宅出発は8:00くらいかな。近くの駅まで向かいます。

20151121-DSC05854
8:30  輪行準備完了。

20151121-DSC05859
大人力を発揮して、時間短縮。10:15土浦に到着予定。+休日おでかけパスを使って、ちょっとお得に移動します。
途中、上野駅で乗り換えです。初めての上野駅での乗り換えの感想を。
・17番線まで移動。結構距離ありましたね。エレベータがあるけどね。時間は余裕がある方がいいですね。自分は10分ほどの時間的余裕がありましたけど、ギリギリでした。
特急券は、駅ホーム入り口あたりに券売機があって、そこで座席を予約できました。座席も、その時に決めることができます。1000円ジャスト。
・行きのおすすめは、1番~4番の先頭の座席。座席の後ろに自転車を置けるのでらくちんです。で、自分はその作戦で、逆に一番後方の席を取ってしまいましたが、空いている席があったので荷物問題はクリアできました。
・ホームに近い方から1号車から昇順です。自分7号車を買ったので、ホーム結構歩きました。
結論:なるべく若い号車の1番~4番の座席を狙うのが吉のようです。

20151121-DSC05860
到着して、自転車の準備完了。10:45出発です。

20151121-DSC05865
すぐに霞ヶ浦に出ることが出来ました。別世界が広がります。でかい湖だ・・・・すげ~と思いつつ写真を撮ったりして道草。この先同じ風景が続くのにね。
さらに、進むとなぜか渋滞が。場所は水郷公園(霞ヶ浦総合運動公園)。イベントやってました。FLY AGAIN TSUCHIURA 2015と言うイベントでした。人大勢いるな~と会場らしき所に向かうと、みなさん大砲みたいなレンズを装着したカメラを持った方がわんさか。音楽流れている会場近くを見ているとすぐに始まりました。ショーの始まりです。

20151121-DSC05932

RX100で動画を撮ってみました。こっちの方が臨場感はあるでしょう。偶然とは言えいいものを見せてもらいました。
ショーも終わり、渋滞を抜けて走り始めます。

20151121-DSC05994
道が途切れたので、ちょっと一般道へ。なんかあると思いよってみたのが予科練平和記念館です。ゼロ戦に出会えました。駐車場からノーガードでここまでこれるのですが、本当にいいの?と思うくらいオープンな場所でした。隣にきれいな建物があったので見学したいところですが、時間が足りません。また、湖沿いに戻ります。

20151121-DSC05998
どこまでも広がる道。折り返しまで、40Kmほど。この時、12:05ごろでした。

20151121-DSC06006
橋がある。多分折り返しだ・・・・と思ったのは大きな間違い。この時点で12:37です。

場所は、この辺。まだ折り返しまで半分ほどでしょうか。長い。

20151121-DSC06012
13:11この辺です。どこでしょう・・・・・。もうどっち方向に走っているのかわかっていません。同じ景色が続き、神経を麻痺させてくれます。

20151121-DSC06018

13:24橋を渡りましたが、まだまっすくな道が続きます。

場所はこの辺。なめてたわ~

20151121
よくわからないうちに折り返してました。昼食をどうしようかと考えてましたが、いろいろ検索して発見しておいた民宿>しをみ食堂 まで。カツカレーの大盛具合が半端ではないらしいですが、それを食べる勇気もなく親子丼を注文。サイクリストには有名そうで、私以外にも、数名の方が来ていました。14:30ごろです。まだ、1周するには1/3程度。方針変更し、霞ヶ浦大橋からショートカットコースに変更前提にします。これなら、走行距離は100Km程度。30Kmほど短縮します。

20151121-DSC06028
だいぶ日が傾てきました。湖畔に雲が映ってます。

20151121-DSC06032
まだまだ道は続きます。だいぶ雲も増えてきました。

20151121-DSC06038
右にまがれと。

20151121-DSC06051
霞ヶ浦大橋が見えてきました。15:45です。16:00ごろに、橋を渡りました。

20151121-DSC06054
ひた走ります。なんか大きな山あるな~と考えながら進みます。なんだろうと考えますが、筑波山にしてはでかすぎるし、この形、富士山なんだろうなと思います。で、左側に、たぶん牛久大仏らしい物体が。しかし、日が沈むのは時間の問題。この時点で16:12です。

20151121-DSC06057
16:27。日が沈んでしまいました。残りは、15Kmほど。なんとか明るいうちに到着したいけど、現実味が無くなってしまいました。サイクリングロードに照明は期待できません。スピードをさらに上げて平均時速28Km程度で急ぎます。サイクリングロードはなんとか明るいうちに走り切り、土浦駅に到着は、17:00ごろ。日が沈んでから30分経過しすっかり夜です。

さあ、帰りましょう。自転車をばらして輪行の準備。17:45発の電車に乗り込みます。この電車は、土浦始発。グリーン車もついていて、料金を見ると、東海道線も含めても、780円で楽が出来そう。早速買って、座席の後ろに自転車を置いておきます。上野駅も、エレベータの乗り降りだけで、ほぼ移動時間無しで東海道線のホームに行けます。1本スルーして次の電車に乗り込み、定位置をゲットして一安心。電車の旅を楽しめます。自宅到着は、21:00ごろ。充実した1日を楽しめました。

反省事項など。

・11月なので日の入りが早いです。この日は16:30ごろ。ショートカットしても日の入りまでに駅に着けなかったのは反省事項。夏に行けば、この時間配分でもきちんと1周は可能でしょう。
輪行のパターンとしては、特急、グリーン車多用するのは大正解。荷物大きいし、荷物が安心しておける場所をキープしやすいのは大きなメリットです。
上野駅で乗り換えの場合、特急用のホームはちょっと遠いので要注意。
霞ヶ浦は、もう海と言ってもいいくらいでかいので、方向感完全にマヒします。距離は100Kmほどですが、変化が無いので気持ちとしてはそれ以上の長さに感じますね。
・道は99%きれいに舗装されていて走りやすい道です。車も通りますが、ほとんどすれ違うことは無いです。ただし、舗装していないところが2か所あり。おしいなーと感じます。
・連休と言うこともあり、釣り人多しです。
・やはり早く出て、ゆとりをもって行動するのが吉です。今回は、写真、食事以外はほとんど休憩なしでした。
・日帰りのメリットはぎりぎりまで天気の様子を見れる点がうれしいですね。

まあ、とりあえず目標は達成。次の場所を目指すとしましょう。