SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サングラスを新調したよ

サングラスを新調しました。本日到着しました。注文してから2週間ほど。明日の東京ライドで初使用の予定です。できれば雨降ってほしくないな。

どうしちゃったの?

前のサングラスは、こんな感じは破損しちゃいました。

20160321-DSC07840
先日江戸川サイクリングロードから帰ったら、あれ?と発見。ポキっと逝ってますね。これは、買わねば。(^▽^)/
いろいろ不満が多かったのでいいチャンスです。

何を買おうかいろいろ思案する
せっかくだからいろいろ考えましたよ。

今のサングラスの不満点は?

・走っているとずれてくる。
・中に装着しているレンズが実は合っていない。近くが全然見えない。最低限自転車のカギを設定できて欲しかったけど、ダイヤルの数字が読めません。

この2点で、買い替えは以前から考えてました。
今回、壊れてくれたので、しっかり考えるチャンスが巡ってきました。

ほしいサングラスの条件は?
どんなのが必要なのか、必要条件順に言ってみましょう。

・度付きであって欲しい。
 普段眼鏡使いで、コンタクトの選択子はない。裸眼0.3程度なので、なんとかなるかな・・・と思いつつやっぱりよく見える方が安全でしょう。

・調光レンズがいいな~
 あれね。明るいところは、暗くなり、暗いところに行くと明るくなるやつね。急激な変化には耐えられないと思うけど、自転車乗ってて光の加減で変化してくれるのはありがたいと思うんですね。

・偏光レンズはどうだろう?
 ギラギラ感を取ってくれて見やすくなるやつね。路面の照り返しとか見ているので、自転車乗りにはいいのかも。

じゃあどこで何を買おうか?
これが問題。いっそのこと、最高峰のOAKLEYにするかと考えましたが、トータル6万は掛かるようです。ちょっと手が出ないな・・・と。それで、いろいろ探して、答えはYahooショッピングにありました。度付き、調光、偏光込々で2万円ほどで作って頂けるようです。さっそく、今使っているレンズの度数データを買った眼鏡屋さんから聞き出して注文を入れます。その後メールで数回のやり取りで出来上がりまでに2週間ほどでした。本日到着。

IMG_2885
フィット感は問題なし。ずれ落ちる感覚は無いですね。本格的に使ってみないとわかりませんが。

明日は、東京までサイクリング予定。晴れなくてもいいから雨降らないで。

追記です。

今日使って分かったこと。調光機能は無かったです。うーん。帰ってメールを見たら、分かりにくいけど書いているな。自分別な解釈をしたけど。まあしゃーないか。