SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Bicycle Ride2016 in YOKYO

今日は、すごい風でした。そんな中、東京までわざわざ出向いてサイクリングを嗜みました。車で6:30出発。7:30には、日比谷公園の駐車場に入れました。

20160417-DSC08164

今回は、自分と、ヒメ、ヒメのお友達の3人です。今まで練習して来たのはこの日のため。頑張りましょう。

20160417-DSC08168

スタート会場は日比谷公園。東京駅の近くですね。公園の駐車場に駐車して、3台の自転車を組み立てて外に出ると大勢の人でスタート待ちでした。気分も高まります。まだこの時間帯は曇っていたけどたまに日が差し込む事もあり、なんとか1日持ってくれと思ってました。あと、風が強いのが気になるそんなお天気でした。

20160417-DSC08179
出発前です。不安と期待が入り混じるってやつですね。

20160417-DSC08185
ここでヒメの心が折れて、お友達ともはぐれます。苦しい道のりが始まります。

20160417-DSC08191
ヒメは、心が折れてスピードが上がりません。坂道、突風、信号待ち、車等で疲労困憊。先に行ったお友達も心配。リタイヤが頭よぎります。お父さん決断です。ヒメを築地に置いて、携帯で連絡を取らせつつ、自分は、先に進み、お友達に追いつく作戦。さて何キロ先にいるのやら。とは、言っても交通ルールを守らないといけないし自転車大勢いますので、ごぼう抜きする訳にもいきません。

いくつかカーブを曲がり、これ以上先に進むと自分も迷子リスクがあると思うギリギリの地点。ここから、ヒメに電話をしたらお友達と連絡を取れたみたいで場所を聞くと、大きな橋の上にいると言ってます。えっと目の前に大きな橋があるよ!そこに急行して合流成功。答えは2Km先に進んでましたね。早速、自分はUターンしてヒメの場所まで戻ります。自転車いないので、早いですね。疲労回復したヒメを連れて橋まで追いつきました。で、この写真はその大きな橋で合流できたところ。合流するのに1時間ほど掛かりました。

20160417-DSC08196
合流出来ると、すごく元気になってくれました。これでリタイヤのリスクは回避されました。

20160417-DSC08201
ゆっくり励ましながら先に進み人形町まで戻ってきました。おやつ休憩でたいやき屋さんで多くの人がたむろっているのを発見して休憩を取ります。ここまでは晴れてたんだよね。その後悲劇が訪れます。

大手町付近まで来たところで、雨が本降りになってきました。もう少しで休憩ポイントのスターバックスです。走り切って、カッパを着ようと思います。

スターバックスに到着したときには、大降りでした。すぐに雨具を着ておきます。ここで、雨を見つつ作戦を考えます。と言っても答えは一つ。最短コースでゴールに戻る事。大手町からまっすく走れば日比谷公園にぶつかるはず。でも、ここは、交通量も多い。そして、風が心配です。歩行者道路をゆっくり走ろう。最悪転んでも車に引かれる事は無いだろうと思っての事です。

20160417-DSC08212
はい。左手に東京駅です。雨降ってますので、東京駅には寄り道はしないで、写真だけ。

その後、のろのろと走って日比谷公園目指しましたが、途中ビルを抜けたところで突風で自転車ごと横に吹き飛ばれました。真横に1mは飛んだと思います。で、自分はゆっくり落車して受け身はOK。後ろを振り向いたら、ヒメが飛ばされて転んでしまいました。ストップ!と言うヒマなかったのが悔しい。周辺にいた参加者に助けてもらってビルの壁際まで移動。大きなケガは無いみたい。この場所は、歩いていても横に吹き飛ばされる場所で、超危険。自転車を降りてゆっくり歩いて移動。その後は、さらに慎重になって前に進み、なんとかゴールです。

いろんな事はあったけど、全員無事に戻ってこれました。これ以上の成果は無いでしょう。



お昼食べてないです。じゃんけん大会、閉会式を見て、車でお着換え、自転車を積み込み。帰宅開始は14:20。食事が取れたのは15:00くらいで品川付近のファミレスにて。でも、そのころには、すっかり晴れて青空でした。もうちょい、雨降ってほしくなかったな~

その後、ヒメの眼鏡が傷だらけになったので、来週買いにいくしかない事が判明。まあしゃーないか。大きなケガも無く帰れた事でよしとしよう。