SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自転車のレッスンに行ってみたよ!

この土曜日は急に決めたサイクルイベントに行ってました。
木曜日に悩み、金曜日に確認を入れて、確認したあとに予約を入れました。もうちょい前からしっかり計画しましょう。普段なら直前に予約取れるとは思えませんが運が良かったです。

20160423-DSC08215
朝6:30自宅出発。そして渋滞です。かなりの余裕は見込んでたので間に合うとは思いましたが、最初から自転車で行った方が早かったかもしれません。

20160423-DSC08224
7:20に駐車場に止めました。偶然発見した24時間500円の激安駐車場。藤沢駅からちょい離れた場所です。不便な場所でしょうけど、自転車に乗り換えるので全然気になりません。むしろ500円なので気軽に使えそう。さあ目的地まで。10分程度で到着して受付、ミーティングをやって9:00に出発。10人の参加者を2グループに分けてました。

20160423-DSC08220
途中、相模川の河口で、一休み。ベルマーレのグランドの前でギャラリーもいっぱいでした。晴れてきました。いい天気。気持ちいいな~

その後、小高い山に登ります。

20160423-DSC08222
メインイベントが終わり、江の島近くで最後の休憩地点。風強いので自転車倒してますが、5人グループ全員がGarminさんを装着。金掛けてるな~と思う。

と言うわけで、自転車のレッスンに行ってきました。ヒルクライムのコツを学んできました。いろいろお勉強になりました。ちょっと目が鱗な事がいっぱい。でも、エンジンがポンコツなところをなんとかしないといけない事も同時に知る事になってしまいました。フォームは褒められたんだけどな~
超雑に自分の課題をまとめると。

多くの人がそうらしいが、腕で体重を支えるのはダメで、腕は添える程度に。体はもっと後ろにして、坂道の角度に合わせて垂直に踏み込める位置に前側に補正するイメージかな。そうすれば効率よく力を伝える事が出来るそうな・・・

と言うわけで、14:00過ぎに終了。その後ちょっと休憩したあと引き上げました。車は15:00ごろ移動開始。16:00ごろ?かな。自宅到着。


いつもなのかわからないけど、ビンディングシューズ率は100%でしたね。Garminさん装着率はは50%越えでしたね。みんな早い人でした。たぶん自分底辺・・・もうちぃい早くなったら、別のコースにも参加したいです。
今回のイベントは、14:00で終わりましたから、トランポの必要性は無いです。ただ、ロングライド系のイベントだと終わりは17:00くらいみたいなので日没が心配です。季節にもよるけど、トランポもありです。