SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

三浦半島の8つのマイルストーンを探す旅

 

ゴールデンウィークに入った初日の4/29。天気もいいしちょっと遠くに行きます。三浦半島を一周しようと思います。どうもLAUMI(ラウミ)と呼ばれる業界用語みたいなイベントをやってます。どうもあっちこっちにモニュメントを設置したみたいでスタンプラリーをやっているみたい。それに乗っかってみようと思います。

本日のコースは、ざっと120Kmほどの距離です。サイクル雑誌を読んでていて、やってみたいコースがあります。そのコースをガーミンさんに入れてナビさせつつ進む段取りです。

現像4
こんな雑誌見ているとワクワクしちゃいますね。

milestone

マイルストーンは、8か所に点在してます。携帯のGPSを利用してスタンプラリーな感じで集めて行けばいいようです。さあ早速、江の島から海沿いに走りスタンプラリー開始です。


小坪飯島公園マイルストーン<海>


20160429-DSC08253

9:54に到着です。
逗子マリーナの片隅にありました。この時、曇りと言うか小雨が降り始めて、中止するかどうか悩む始末。ちょっと雨宿りして、昼に向けて晴れると信じて続行を決意です。


長者ヶ崎マイルストーン<ヨット>


10:39に到着です。
20160429-DSC08259
2つ目のマイルストーンは、長者ヶ埼の駐車場内にありました。

20160429-DSC08262
2つ目のマイルストーンで気づきました。これ、地図なのね。それと、どうも探さないと見つけられない感じがします。邪魔にならないようにはしっこかな。人知れず設置しているんじゃないかと思い始めます。さあ、今度の目的地までは坂道登ります。


11:27登り切りました。
20160429-DSC08271
3つ目は、小高い原っぱの上にありました。つまり、道路からは見えません。すごい探しました。携帯のGPSで追跡しなかったら絶対わかんなかった。ツツジの季節だね。場所によっては、すごく探す事になりそうな予感がします。それで、この場所がどうも湘南国際村で一番景色のいい場所かも。

20160429-DSC08274

何かわかんないけど、ドラマか映画の撮影で景色のいい場所が占拠されてて追い出されたのが気に入らない。撮影に協力はするけど、最初から一番いい場所を占拠し、立ち入りを禁止し追い返すのはおかしい。ここは公共の場所なのに。謙虚さが必要と思ったね。さてさて気分変えましょう。

20160429-DSC08304
湘南国際村は、ツツジがこの時期名物らしいですね。広く群生してましたし、観光客も多かったです。
さて、反対側の横須賀方面に出ます。基本下り基調で急ぎましょう。時計まわりに進みましょう。だいぶ予定より時間が経過してます。


20160429-DSC08310
神奈川県では、珍しい「葉山上山口の棚田」を横切ります。11:52です。田植えのシーズンですね。

20160429-DSC08315
馬堀海岸付近に出ました。12:36です。で、記念撮影をした直後風で倒れてしまいます。またチェーン落ちしました。

20160429-DSC08323
観音崎に出ました。12:53です。もうちょいです。

たたら浜マイルストーン<黒船>


観音崎のちょい先でした。

20160429-DSC08328
この場所は、すぐ見つかりました。道沿いにあるのですぐわかります。

20160429-DSC08334

ここまで4つゲットです。ちょうど半分ですが、まだ距離は半分も走っていません。46Kmほどのようです。13:00をまわりました。後半に続く。