SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

初めての自転車旅を計画中


わが社には、定期的に長期年休をくれる制度があり、今年5日頂きました。取らないといろいろな人に迷惑をかける強制力があるものなのでおとなしく頂くのが定番です。とは言っても忙しい時に取るのはひんしゅくですし、自分にもいろんな責任があります。


うちのママゴンとも相談したのですが、家族旅行は子供たちの予定等を考えると困難だし、結局自転車でどっか行ってもいいよとなります。じゃあ遠くに行くね!!と言う事で考えましょうか。うーん。

どこに行くのか考えてみる

以前、いつかは行きたい場所を宣言しました。でね。つい買っちゃんですよね

DSC09179

と言う訳で決めました。ちょっくら島に行ってきます。
で、いつ?5/22(日)に出発。決めたのは、5/15(日)ちょうど1週間前の事です。

予算はどのくらいで?

ふ・ふ・ふ。実は隠し財産があります。楽天ポイント100000ポイント!何年分だろう。今使わずにいつ使うか。
と言う訳で、なるべく楽天トラベルでいろいろ決めてしまいましょうか。

しまなみ海道までどうやって行こうか?

しまなみ海道に行くには、大きく2つの場所に行く事が前提。

広島県尾道市。映画や、坂道、猫などで有名な場所。
愛媛県今治市。バリーさんが有名。バリィアタックは最強で禁じ手らしい。

JRで行くか飛行機か。楽天トラベルでいろいろ調べました。切符とホテルがセットになったものならお安くいけるはずと思い検索してみるね。

尾道今治共に平日だし、ホテルの心配はなさそう。
思ったより、飛行機+宿泊のセットがお安い。往復+1泊で30000円を切る価格。で、どうも1週間を切ると値段が跳ね上がって倍になるみたい。決断しなければ・・・

ざっと決めました。行き 松山空港まで。帰り広島空港からで。3泊4日にしておいて初日は今治で残り2日は後日決める事で。

さあどこに行こうか?

過去のライドの経験で最大120Km。安定して維持できる距離は60Km~80Kmって感じなので、ムリはしません。これが基本方針。その距離で行けるコースを考えざくっと決めました。

1日目

松山空港から今治まで。ざっと50Kmほど。海沿いの国道196号線を走ります。



もし余裕があれば、大島に渡り、亀老山まで行ってみてもいいかもね。

2日目

今治港から船である島に渡ります。


そう。最初はとびしま海道を制覇しようと思います。この道を往復します。60Kmほどですかね。16:00までには戻らないと今治には戻れません。まあ距離も短いしなんとかなるかと思ってます。2日目も今治で宿泊です。


3日目



さあ、しまなみ海道に行きますか。ゴールは、生口島。ここで最後の1泊です。この日は77Kmの見積もり。

4日目
最終日です。飛行機は、20:00ごろの最終便にしてます。ただし、日の入りまでには広島空港に行きたいので18:00がサイクリングのエンドと決めてます。


オーバースペックかな。140Kmです。鞆の浦に行ってみたいけどな~あきらめるか。そうすれば40Kmは減らせるのでぎりぎり届くかなと思います。
お天気、体調によってショートカットしつつ最後まで走り切るのが目標。


準備どうすりゃいいだろう?

一番悩むのは、何を持っていくのか?普段の車移動なら、荷物の制限など考える必要がありません。
次は靴。普段のSPD-SL仕様。歩くには不自由です。かといって靴を持っていくとかさばるとか思い悩んでます。ペダルをSPDに変えれば

フレームにつけるバックはあった方が疲れないらしい。自転車のメンテもしないと。クリートの交換もしておこう。


きっとこの旅が終わるまでドキドキです。