SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

裏ヤビツに顔を出してみた

日曜日、せっかく晴れたので、宮ケ瀬からからヤビツ峠に行ってきました。

20170416-DSC05030

看板の前に柵が作られているし・・・・草無いもんね。仕方ないよね。

ヤビツ峠には、過去何回か行ってます。

土日って、気力が抜けスイッチがOFFになるので、起床時間が遅くなります。でもこの日は、普通に起きれました。と言う訳ではないですが、チャレンジしたいと思っていた2か所に行ってみようかと思います。土曜日しか晴れなさそうな天気予報ですしね。まず、その1。土山峠。最近、宮ケ瀬湖まで自転車で登れるよう(これや、それ)になってきました。別ルートから宮ケ瀬湖を目指すルートの1つとして土山峠を越えるルートがあります。...
kawanoe.blog97.fc2.com
この土日はよく晴れてくれるそうなので、自転車でちょっと遠出です。日が沈むまでの戻ればいいやと言うことで目指すは、宮ケ瀬湖から、裏ヤビツへ。少しは紅葉しているでしょうかとのんきな作戦。しかし、ちょっとした出来事に遭遇していろいろ反省する結果になってしまいます。自宅から自走で宮ケ瀬湖に到着。11:50ごろでした。ダムでちょっとだけ、補給と休憩して県道70号線へ。ヤビツ峠を目指しましょう。入り口で、ガーミンさ...
このゴールデンウィークの最後の土曜日5月7日に決意して行ってきましたぜ。ヤビツ峠。今までは、裏ヤビツを登るコースでチャレンジでした。0回目 2014年6月1日 ちょっと偵察で登ってみたけど、厳しさを知って即撤退 1回目 裏ヤビツから登頂を目指しました。初めてのヤビツ思い知らされました。裏でこのありさまだと表は無いなと理解。2回目 裏ヤビツから登頂を目指しました。が、途中でスポークが折れて別な意味で大変。の...

伊勢原運動公園からスタートです

伊勢原運動公園の駐車場にいました。10:30スタートです。まずは、土山峠を越えて宮ケ瀬湖を目指します。

20170416-DSC04985
土山峠まで、5分ほどの時間短縮してました。でもしんどいものはしんどい。

さて、裏ヤビツに乗り込みます

20170416-DSC04996
最初は、なだらかな道を走ります。道幅が狭くなってからが気持ちいい場所です。

20170416-DSC04999
いつものように滝が見えてきます。今日は水量が多い気がするな~

20170416-DSC05008
また少し進んで、見渡しのいい場所到着。

20170416-DSC05013
で、お気に入りのトンネル前。

20170416-DSC05020
やっぱしんどいわ。やっと到着。ご褒美コーラを頂く。超うまい。

20170416-DSC05034
ヤビツ峠頂上は、いろんな人でにぎやか。当然自転車乗りも大勢いましたね。一番多かったかも。

さてさて、下りましょうか

スピードはほどほどに、ダウンヒルしましょう。
天気もいいし、菜の花台展望台に寄り道してみましょう。桜も咲いてますしね。

20170416-DSC05044
秦野市街が一望です。おお絶景だ。桜もまだ残ってますね。

20170416-DSC05057
RX-100M5のパノラマ機能を縦方向に使ってみました。

降りたところでは、お祭りですかね。おみこしが出てました。

20170416-DSC05059
公園に戻ったのは、15:00。無事引き上げました。

ホイール交換してもつらさは変わらないですが、タイムは着実に更新してました。