SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ホイール交換をやってみた


先週、血迷って買ったホイールを交換します。桜見に行って戻った、15:00すぎから作業を開始します。
初めてですが、まあなんとかなるでしょう。

作業の中身など

強風がふいてますけど、とっととやりましょう。

20170415-DSC04960
おりゃ!と外します。結構力要ります。1回ではびくともしなくて数回目に回ってくれました。

20170415-DSC04967

ギアを順序通りに置いておきます。スペーサなどの位置を間違えると悲劇が起きます。


20170415-DSC04974
とりあえず、グリスを塗り塗り。ただ加減が分からん。

20170415-DSC04975
ついでに、ブロケットもお掃除もしておきます。で、順序良く、ホイールに入れていきます。
20170415-DSC04976

こんなの発見。リアのタイヤ中のチューブが飛び出してますね。補修すれば使えるかもしれないですけど、新しいタイヤに交換しておきましょう。2700kmほど走っての交換です。ちょっと早いけど、そんなもんかな。

では、どれだけ軽くなったのか。


えっと、510g軽くなりました。
全体

個別に見ていきましょうか。

リア

リアタイヤ。140gの減量。
フロントタイヤ。230gの減量。
合計370gです。なぜか計算が合わん。

外観は?


◆◆使用前◆◆
20170415-DSC04953

◆◆使用後◆◆
20170415-DSC04984
なんか、ちょっと昭和感が漂うように思えるのは気のせいだろうか。

この軽量化でどの程度の変化があるのか、まだわかりません。