SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

TOJ2017 東京ステージに行ったよ


だいぶ暑くなってきた、日曜日。大東京で自転車レースをやっているという情報を得たので行ってみました。

ここ最近は、毎年やっているイベントのようです。


スタートは、日比谷公園


のんびり出発しすぎました。日比谷公園前、10:50到着。11:00にはスタートするので日比谷公園に出向くのは諦めて、シャトルバス待ちの行列に並んで待つ事にします。

20170528-DSC06531
スタート地点に移動しようとしてます。

20170528-DSC06564
さらに後方にかっこいい車が並びます。ツールドフランスでよく見た車群だ。かっこいい!!

遠くでスタートしたみたいです。人の流れが変わりました。

移動はシャトルバス


いたせりつくせり。タダでメイン会場まで運んでくれるんですね。

20170528-DSC06571

早くから並んだおかげで割と早く乗り込めました。

20170528-DSC06574
そして到着。割と時間かかりましたね。場所は、大井埠頭です。


20170528-DSC06576
メイン会場付近では、出店が出てました。思わず、Raphaのサイクルキャップを買ってしまうところでした。この周辺は出店もあり、にぎやかでしたよ。

大井埠頭周回コース


14周回るそうです。自分が到着した頃には、5周くらい回っていたようです。メイン会場付近は混んでますが、ちょっと歩けば撮影ポイントには不自由しません。

20170528-DSC06722
この頃は、まだ大きな集団が形成されてました。

20170528-DSC06800
場所を変えてみます。ぐるぐる回っているので、ざくっと5分毎に撮影タイムになります。

20170528-DSC06862
えー撮影していると、何か当たりました。キョロっとすると、なんか落ちてます。あ、ボトルゲット。たしか、ツールと同じでもらっていいんだよね。ブリジストンアンカーのボトルでした。


20170528-DSC06935
さらに歩いて、カーブの手前に陣取ります。

20170528-DSC06952
頑張れ!!


表彰式を観察する


最後は、ゴール付近に陣取ります。ラスト一周のスピードが全然違います。
vlcsnap-2017-05-28-23h11m27s049

動画から抜き取りました。ゴール50m前にいましたが、すげー早かったです。

20170528-DSC07151

表彰式を見てきました。待ち時間が長かったな~

感想など


初めての自転車レース。走りを間近で見られたし、風を感じる事が出来たのは貴重でした。秋になったら、さいたま市宇都宮市で行われるイベントに行ったみたいなと思います。

RX100M5のの動く物体への対応能力を見るために、20枚/秒の高速シャッター+ピント追随の実力を評価出来たのはよかったです。ただ、776枚、動画4個も作り出して電池はカラになるし、すごい容量になってビビってます。

今回は、新橋まで電車で行きました。今回の経験だと、自転車で出向いた方がよいかな?と言う感想です。