SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

沼津 大瀬崎のその先へ

先週は、実家に戻る+沼津の花火大会がみたいとの事で家族で沼津方面に。自分以外を三島駅で降ろして自分はサイクリングです。
 

20170729-DSC08381

道の駅、ゲートウェイ函南からスタートします。いろいろ寄り道したので出発は11:20ごろ。体調、気温と相談しながら、うまくいけば西伊豆スカイラインまで行ければと考えてました。



20170729-DSC08390

  すっかり干上がっている川を背景に。
もう少しで海に出ると思ってましたが、伊豆長岡に迷い込み遠回りで進む事になります。


20170729-DSC08393

軽く一山超えて、海が見えてきましたが、暑さでかなり疲労が見えてます。


20170729-DSC08396
  海に出てしばらく走り、食事処を探します。そしたら、このお店が見えたのと、バイクラックがあったので引き寄せられました。

20170729-DSC08394
後から息子から聞いたのですが、ラブライブの聖地の一つらしいです。どうりで、お客の層が偏っているし、大勢やってきてました。なんか自分は肩身が狭い感じが満載でした。ここで軽く食事をして、少し体力が戻りました。
 
20170729-DSC08400

戸田目指すために、海を離れ真城峠を目指しますが、200mほど登ったところでギブアップ。残り300mを上り切る気力+水分不足で諦めました。それで、下りてきて休憩。

20170729-DSC08404
1回目のコーラ。体に染み入ります。

でも、まで時間があるので、大瀬崎のさらに先まで行って折り返す事にします。

20170729-DSC08445

大瀬崎を超え、少し上ったところに、景色のきれいな場所がありました。車だとちょっと止まるには勇気がいる場所ですが、自転車なら楽勝。


20170729-DSC08423

もっと晴れていると絶景だったんだろうな。

標識を見て、煌めきの丘と呼ばれる場所まで行って折り返す決断をしました。この時点でたった5kmと思ってました。
トンネルまで来ました。ここが頂点で、トンネルをくぐると下り坂。うわぁ結構下るなーと思いながら進んでいくとありました。 
 
20170729-DSC08455
到着しました。でも、思いっきり坂道下りましたよ。もう1回上るのかと思うとこれ以上は下れないです。

20170729-DSC08461
切り立つ崖と、少しの平地が見えてます。井田と言う地区ですね。あそこまで下がる勇気はもう無いな~

20170729-DSC08462
ひぃひぃ言いながら戻りました。やっと頂上のトンネル手前。ここで小休止してから、人里目指して走ります。

20170729-DSC08469
2回目のコーラ。生き返ります。

20170729-DSC08474
  セブンイレブンがあるところまで戻り、ガリガリ君を食します。


20170729-DSC08473

子供たちは、この花火大会に行ってます。


20170729-DSC08475

無事到着。18:00ごろでした。


暑くなければ、もうちょい走れたんですが、まあこんなもんでしょう。
それにしても、西伊豆は侮れないと言うか、怖いな~