SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

玄関ドアの鍵を一式交換するのってどうなの?

我が家の玄関ドアの調子がよくありません。具体的には、鍵を使うと引っかかったような感じになります。下手すると、鍵を回せなくなる感覚です。2つの鍵が上下についてますが、下側の調子が良くない。このままでは、いつか鍵が開かなくなってお家に入れなくなるかもしれません。その前に手を打つ必要があります。 

我が家も、築15年を超えていろいろ傷んできてます。
 

そうだ、鍵を交換しよう!


以前ドアクルーザを交換した事があります。

その時の経験で、別に業者なんか呼ばなくてもなんとかなる。そして、部品も簡単に手に入るはずだ!

kawanofumi.hatenablog.com

 さて、探しますか。

探すと言っても、ドアを眺めて部品番号を探し当てて、アマゾン、Yahooショッピング、楽天あたりから該当する商品を探し出すだけです。

玄関ドアの探索



鍵型番一覧

プレナスⅡで、上から、QDC-17,18,19のMIWA製でした。

さくっと探す


鍵を探した結果、いろいろ見つかりました。どうも鍵にもいろいろあるようで、4択くらいの選択肢がありました。が、自分にはいまいち分からないです。泥棒の技術向上により、昔の鍵だと鍵の意味が無いほどすぐに開けられるそうです。なので、開けにくく、偽装されにくいものを選びます。

結局、このあたりで妥協しました。

           

 

到着したら、工事です。

さくっと取り付け


30分ほどで取り付け完了。ドライバ一本で取り付け出来ました。
ドライバで、2つのビスを外します。そうすると簡単に外れます。


鍵分解
説明不要ですね。

でも、問題は解決しませんでした。

結局、これを買い足す事で解決しました。最初から分解して、問題個所を特定してから買うんだった!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LIXIL(トステム) サブ箱錠 シルバー 【品番:QDC19A】
価格:1112円(税込、送料別) (2017/7/23時点)


 

 

感想などを

 

  • 鍵交換は簡単です。
  • おかしいと思ったら、取り外して原因を探りましょう。どうせ取り付けは簡単です。
  • ざっと、取り換えに10000円ほどの出費でした。業者に頼むともっとするでしょうから、まあよしです。

    防犯対策にもなるでしょう。思った以上に簡単で拍子抜けです。