SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

我が家のインターネット環境のリプレース2017

実は、静岡の実家に行った際、我が家のネットワーク環境が遅い!!と家族中から言われてしまいました。そんな悪い機械使っていないんだけどな~ どうも実家のWifiの方がはやいらしい。そんでもってクレームに発展した訳です。 

4年ほど使っている機械なので、この際最新機種に変えてやると決断してポチっと買ってしまいました。

新しく買ったのはこれ!

IMG_0123
これじゃない!!



これです。NEC製で、家庭用としては最上位機種ぽいです。今使っているもの、昔のフラッグシップ機なんですよ。
 

まずは移行手順を整理


はい、こんな感じ。 ONUがOCUになってるし・・・
IMG_0124

だいたいこのメモ通りに進めました。あとこれもやってみようと思います。  
(1)ソフトバンク光加入時に送られてきたルータを設置する。
⇒こんなの付けなくてもこれは、速度向上が見込めるらしい、本当かいなと思ったけどやってみる。ダメなら外す。
(2)外からのアクセスを可能にする。
⇒外から録画予約が出来るようにしておきたい。今のも出来るようだけど、お金が掛かるのでやめてたけど、これはタダで実現できるみたい。

STEP1 ソフトバンク光のルータを増設


特に設置面では問題無し。

ここでは、ソフトバンク光にすることで早くなったかどうかを確認。⇒別に早くなんない・・・

まあいいや。そのまま次のステップへ

STEP2 新ルータを増設


clip_image009


こんな結線にしておく。

STEP3 無線LAN経由の通信を新ルータに変更

clip_image018



無線LANのアクセスポイントを変更する。ここで性能評価。酷評されたネットワーク環境が改善されるかどうかを子供たちに評価頂く。大きく改善されたと言ってくれた!!

では、前進しましょう。

STEP4 有線LAN経由の通信を新ルータに変更


  旧ルータには、有線で繋がっている機器もあります。この機械群を移行させないといけません。しかし無線LANとは違い、繋ぎ替えだけではダメです。一番の課題は、サーバとして使っている2台のPC。接続できなくなると、キーボード、マウス、ディスプレイをつながないといけないので失敗すると超めんどくさい。

あとは、NASの移行。PC,TVなどの設定を変更して繋ぎ替えが必要です。
   

clip_image020


ざくっと、こんな手順。

旧ルータでリモートディスクトップで接続して、新アドレスに変更。
繋がらなくなる。
結線を新ルータに。

接続テストをする。

これをPCの台数分やりました。TVの接続先の変更、後アマゾンスティックの変更も必要と気がついてやっておきます。

これで、旧ルータはお役御免。電源切っておきます。
ここで、SoftBank光のルータも外してしまいます。だって役立たないから。

clip_image018[6]


こうなる。構成的にはこれで最終形になりました。

STEP5 外部接続環境を整える


新ルータには外部接続用の機能があります。この機能を使って録画サーバに入って録画予約(ブラウザから予約する)を実現します。

こんなイメージです。

clip_image020[5]



最初はルータモードで接続していましたが、PPPoEルータモードに変更したら外部接続可能にできました。そうしないとWAN側のアドレスがインターネットアドレスになってくれなかったので。

image

PPPoEの設定。ID/パスワードを設定します。これは、ソフトバンク光契約時に送られてきた資料を探しましょう。
PCリモート起動設定 リモートでPC電源ONするときのID/パスワードを設定します。
ポートマッピング設定 外から接続予定のPCのIPアドレスとポート番号を設定します。
その他の設定ーホームIPロケーション設定 ONにします。

で実現できました。

多少、こう設定した方がいいとかありそうだけど、今時点で支障ないのでこれでいいや。