SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

富士五湖までサイクリングだ

この土日、急激に気温が上がるそうです。そんな状況の日曜日。山梨県富士五湖までサイクリングで行ってきました。富士山一周は景観済みですが、湖を一周するのは初めてです。

当初の計画


土曜日に計画を立ててます。息子といっしょなので、60kmくらまでかと言うことにしておきます。

東富士五湖道路の富士吉田ICを出てすぐの、県立富士北麓駐車場を出発地点として、まず山中湖まで。その後、三国山までヒルクライムして、折り返して、忍野八海、河口湖みまわって一周して、駐車場に戻る。約66kmを想定してました。

が、想定は大きく崩れ去ります。

さて、実際には


県立富士北麓駐車場は、3月末まで閉鎖です。たとえ、5月の気温でもでした。車を置けないので、困りましたが、河口湖すぐそばの、大池公園駐車場に止めて行動を開始する事が出来ました。9:30ごろには到着したのに、行動開始は10:30になり少しロスしました。河口湖目の前ですし、予定を大きく変更して、河口湖を先に1周してしまいます。

河口湖一周てどうなの?

まあ、自転車の敵ではないです。17kmでした。さくっと回れます、過去、車、自転車、徒歩含め1周した経験ありません。特に反対側の湖畔には行った事が無かったです。

20180304-DSC03423
走り出してすぐにある、お気に入りポイント。後方には、ほこらが見える場所です。

20180304-DSC03428
道の駅かつやまで休憩。遠くにテントが見えてます。ソロキャンプですかね。最近ちょっとあこがれてます。

20180304-DSC03433
さて、折り返します。サイクリングロードを見つけた場所です。

20180304-DSC03445
こんな道があって、静かな場所です。

20180304-DSC03456
ちょっと走るだけで景色が変わります。本日富士山よく見えてます。

20180304-DSC03464
大石公園初めてきました。風景は、途中で見た風景の方がもっときれいですよ。

20180304-DSC03487

お昼ご飯は、もみじ亭と言うお蕎麦屋さんで、ほうとうを頂きました。安定のおいしさです。

ワープだ、山中湖まで


河口湖大橋を渡って(超怖かった・・・おすすめしないです。旧道おすすめ)車で山中湖まで一気に移動させました。片道20kmほどなんですね。自分ひとりなら自動車使わないけどね・・・代わりに三国山に行く事は決定事項です。山中湖は、20kmほどみたいです。

まず、河口湖では、山中湖交流プラザ「きらら」に車を止めて行動を開始します。駐車場は広いので安心できます。
まずは、三国山の頂上まで。途中に有名なパノラマ台があります。

20180304-DSC03495

こんな景色が広がってます。おー絶景だ!!
息子は、ここに置いておいて、自分は頂上を目指します。

20180304-DSC03512
はい。頂上到着。雪残ってますね。山梨側からだと、楽勝だ。

20180304-DSC03525
残雪といっしょに。靴がぐじょぐちょになってしまいました。

20180304-DSC03528
パノラマ台よりちょっと高い場所の方が、景色はきれいです。

20180304-DSC03534
多分、午前中の方がもっときれいに見えたように思います。太陽の位置が富士山を見えづらくさせてます。サングラス越しだとよく見えるけど、外すとすごく見えづらいです。

20180304-DSC03544
三国峠は、山梨側から目指すと難易度低いですが、静岡側から目指すとトラウマレベルの難易度らしいですよ。

20180304-DSC03550
ここには、バイクの人、ドローン飛ばしている人、さまざまでした。ドローンからの空撮きれいだろうね。

20180304-DSC03557
なぜこの山だけ草(すすきなの?)に覆われているんだろう??

ここからが山中湖


山中湖もサイクリングロードが整備されています。この道をベースにぐるっと回ります。

20180304-DSC03586
目の前にどん!と富士山が見えるんですね。サイクリングロードならではです。車では見られない景色ですよ。

20180304-DSC03594
山中湖の繁栄している側まで戻ってきましたよ。

20180304-DSC03596

本日の営業は終了。15:40にきららの駐車場に到着。車に積んで、日帰り温泉紅富士の湯に行って、自宅まで。到着は、20:30ごろかな。天気もいいし、よく富士山が見えるしで満足度の高い旅でした。また来たいですね。今度は富士五湖全部まわって100kmかなと考えてます。帰りの渋滞を考えなければ、そんな遠くも無いし、いい場所かもしれません。