SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ちょっと賢い体重計を買ってみた

最近、体重増加が気になる今日このごろ。毎日朝一で測定したデータをガーミンconnectに入れるのが日課でした。でも、どうにもめんどくさいし、入れ忘れも多い。測っても、なんかやっているうちに忘れる。やっぱりうまく機能しません。これをなんとかしたいとつね日ごろから思ってました。

今の体重計、もう何年使っているのか分かんないくらい古いし、この機会に頭のいい体重計にしてみようかと考えます。
最近の体重計は、スマートフォンと連動して体重等を管理してくれるものがあります。この手のものに管理を任せてしまう事で楽させてもらいましょう。それで、欲しい機能を整理するとこんな感じ。

  • 少なくとも体重が測定出来ること。体脂肪率等のデータはあればうれしいけど、無くてもまあいいや。
  • ガーミンconnectと連動出来ること。これは必須。自分の運動データは、ガーミンconnectをマスターにしてZWIFTと連動させているから。
  • お値段はお安く。

この方針でした。

いろいろ調べてみた

調べたと言っても、木曜日からボチボチ調べた程度。
その中で、【ガーミンconnectと連動出来ること】と言うニーズがちょっとハードル高めって感じです。どうも直接データをUP出来るのは、ガーミン社純正品のみの様子。かつ、高い。4万円くらいするし、輸入が必要ぽい。なので、パス。

連動可能なものとして、いくつかをまたいで連動するものでした。

メーカ専用アプリ –> APPLEヘルスケアアプリ My FitnessPal –> ガーミンconnect
図にするとこんな感じの流れを組むとよいぽい。

image

APPLEヘルスケアアプリにデータ連動出来るかどうかがキモみたいですね。

それで、選んだのがこれ。



  買った決め手は、、

  • 上記のパターンで、ガーミンconnectに体重のデータを送り込めそうなこと。
  • アマゾンで圧倒的なレビュー数を誇っていると言う事は、なんとかなりそうな予感がする。

かつ、安い。3500円程度。
が理由でした。土曜日に注文して日曜日に到着しました。アマゾン最強。 

商品を見てみる



Collage_Fotor

シンプルな包装です。ダンボールの角が凹んでましたけど、これはご愛敬でしょうか。
単4電池4本が入っていますので、セットすればOKです。

iphone側の設定は少々めんどくさかった


インストールするアプリは以下です。
これだけ必要です。
1byone Wellness:この体重計専用アプリ
appleヘルスケア:ios標準のアプリ。最初から入ってます。
My FitnessPal:自分の場合、新規インストール。アカウントを作ります。
Garmin Connect Mobile:自分はインストール済み。アカウントも当然あります。

1:1byone Wellnessをインストールする


説明書にQRコードがあるので、それをカメラを起動して合わせると、簡単にインストール画面を出せます。

20180826-IMG_1444
入手をポチっと押して、インストール完了を待ちます。
インストールが終わったら起動しましょう。


そのまま、1byone Wellnessの設定になりますが、簡単です。初回起動時に、生年月日等を入力して設定完了。
体重計に乗ってください。そして、こんな画面が出れば成功です。

20180826-IMG_1445
保存と押せば、保存されます。これで、データがiphoneに飛んでいる状況は確定です。

2:appleヘルスケア

ちょっと前後しますが、1byone Wellnessを起動したら、appleヘルスケアとのデータ連動どうしますか?と言う感じの画面が出るので全部よろしくお願いしますと言う感じで設定しましょう。画面無くてすいません。


連動しているかどうかを確認するのは以下。
一番したの♡マークにあるソースを押す。


image

1byoneヘルスケアが表示されているはずで、ポチとします。

20180826-IMG_1459

ざくっとこんな感じならOKでしょう。

3:My FitnessPalをなんとかする


新規にインストールします。起動したらこんな感じ。自分はアカウント持っていないので登録からスタート。


    20180826-IMG_1447

    言われた通りやったので、そんなに苦戦する事は無いはず。なので画面もなし。

    それで、ログインしてからこの画面を出します。

    20180826-IMG_1448

    アプリおよびデバイスをポチっと。

    20180826-IMG_1449

    上の方にあった、設定をポチすると、こんな画面が出てきた。

    20180826-IMG_1450
    どうも、こんな画面になった。かなり怪しいけど。

    20180826-IMG_1452

    appleヘルスケアのソースから連動具合を確認したら表示はされているので多分大丈夫ぽい。

    ガーミンconnectの設定をみる


    詳細から、設定を見る。

    image


    image
    サードパーティ製アプリをポチする。
    20180826-IMG_1456

    当然、同意しないと前に進めないのだから、ポチする。

    20180826-IMG_1457
    これが出た。当然許可する。

    これで、多分終わり。順序等で画面遷移は色々かわるんだろうなと予想。ただ、連動しているかどうかをシッカリ見ておけばいいんじゃないかな。

    あとは、ガーミンconnectに反映されるかどうか実験


    体重計に乗って、iphoneから新規データを受信しました。この画面が出て、保存してからしばらく待って更新されていたら成功です!

    20180826-IMG_1445

    使ってみてわかったこと


    ここは便利そう

    • 体重計に乗るだけで、測定してくれます。今までは電源ON操作が入ってました。まあ、足でONしてましたけど、それが無いのはありがたい。
    • 体脂肪計とか、BMIとか測定してくれます。精度は分からないけど目安にはなるのでありがたい。
    • iphoneで推移は分かるので便利かな。
    • ガーミンconnectと連動してくれたので、これからは楽出来るかも。

    ここはダメ

    • 複数人を管理する時、めんどくさい。本当は、個人持ちのiphone単位で連携してくれると嬉しいけど、それはダメぽい。

      アマゾンのコメントにはこう書いてた。

    登録した家族の自動認識機能はありますでしょうか。例えば、乗っただけで自分と認識してくれるような。

    *体組成計は複数のスマホと同時にペアリングできないので、ご使用中、別のスマホBluetoothをオフにしてください。
    一つのスマホで登録する場合、測定前にアプリで自分のアカウントを選択する必要があります。   


      Bluetoothをオフにする時点で実用性無いなと思いますね。かつ、ママゴンが体重がバレるのをすごく警戒しているし・・

      買ったばかりだし、しばらく使ってみて使い物になるのかどうか様子見です。