SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

木崎湖の真上 小熊山に行ってみた


真夏の猛暑が一瞬だけ去った、この土日。ここがチャンスと思い立ち、金曜日の夜決断しました。ちょっと小熊山行ってくる!それで、バタバタと準備したのが、23:00ごろ。翌日、5:00出発を目指します。

木崎湖までの道のり


圏央道から、中央道経由で木崎湖を目指します。

5:20に自宅出発。

6:30 談合坂SA
7:20 双葉SA
9:16 安曇野のファミマ
9:54 木崎湖

4時間34分で到着。


まだ、お盆休みのや土日渋滞が心配。予測によると、6;00台あたりから圏央道から中央道への合流で渋滞するぽい。それをなんとか回避したいと思ってました。この時間でも渋滞には巻き込まれませんでした。よしよし。都民の森の時とそんなに変わらない。

 

 

kawanofumi.hatenablog.com

ざっと270kmほど。休憩込で、4時間30分程度。安曇野はいい景色したね。
20180818-DSC07835

さあ出発


駐車場は、当初木崎湖キャンプ場かなと考えてました。行ってみたら、本日宿泊客でいっぱいらしく、ゆーぷる木崎湖に止めさせてもらいました。受付に事情を話し、了解を頂けました。

20180818-DSC07838

本日のルート



image

木崎湖から、青木湖方面に向かい、そこから登りました。これは、小熊山へ向かう道は一方通行らしいという情報を入手してたから。初めてなので、これを信じて行動すべしと判断しました。

目的地を把握!

image
  木崎湖から向かう途中に目標が見えてきました。真上です。遠いな・・・高いな・・・

猛烈にきついんですけど!


20180818-DSC07865
ガーミン読みだと、コンスタントに13%~15%を刻んでたと思います。10%以上が続くと自分の実力ではきつすぎです。途中休憩を挟みながらとなってしまいます。かつ、虫がまとわりつく。そして、それを振り払うだけのスピードが出せません。

スキー場まで来たら、あとはなんとかなる


20180818-DSC07874
カーブを曲がると、民家が見えてきました。このあたりから、斜度が緩くなってくれます。

20180818-DSC07876
鹿が囚人みたいです。

さて、続きを登ります。


20180818-DSC07885
スキー場から先は、だいぶ楽になります。しかし、まだ距離はあるみたい。でも、もうゴールは近い。そして急に開けた場所が見えてきてゴールです。

なんだ、ここは天国か。

到着した時、ちょうどどんどんパラグライダーが飛び立つタイミングでした。絵になる風景が目の前に。

20180818-DSC07894
このあと、すぐに飛び立ちます。

20180818-DSC07950
目の前に広がる景色が雄大過ぎて、すごすぎます。

20180818-DSC07909

20180818-DSC07918
目標は達成。よかったよかった。

1時間くらいは、滞在してたと思います。

悲しいかな、パンク初体験

目標は達成したし、白馬方面に向かおうとしてました。国道148号線に乗ったところで、パーーン!と激しい音がして後輪がパンクしました。

自転車の整備でタイヤ交換のために、やったことありましたが、初めて普通に乗っててパンクに遭遇です。小熊山チャレンジが終わった後で不幸中の幸いでした。最悪失敗しても歩いて戻れる距離でした。

Collage_Fotor
20分ほど格闘しました。原因は分からず。チューブ破裂しているし、経年変化ですかね。たしかにタイヤは交換したけど、中のチューブは使いまわしてましたね。無事修理完了です。

青木湖から、白馬のジャンプ台まで


20180818-DSC07981

青木湖の景色。雪が無いとぱっとしないな~と。

20180818-DSC07991
ささっと、白馬スキージャンプ台に寄っておきます。AACRでは、コースに入らないようになったぽいので。いい機会です。

そして帰ってきた。


AACR2017のコースに沿って帰ってきました。日の入りには間に合いました。ゆーぷる木崎湖でお風呂と食事を取ってから帰る事にします。


20180818-DSC08029

ここの名物のソースカツどんらしいです。本当なんですかね。外走っていて気配すら感じないけどね。

19:30 ゆーぷる木崎湖出発
20:30 梓川SA
21:40 双葉SA
22:40 談合坂SA
00:40 到着

5時間10分で到着。談合坂SAで渋滞解消待ちをしたけど、早めに帰れたと思います。仕事関係で帰る必要があったけど、本当は一泊してもよかったけどね。

 

kawanofumi.hatenablog.comここに宣言した1つはクリア出来ましたよ。アルプスに雪降っている季節にもう一度きたいです。