SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクリングしまなみ2018 翌日編

サイクリングしまなみ2018が無事終わり、松山まで移動して翌日を迎えます。14:50の飛行機で戻りますが、時間もありますのでちょっとどこかに行ってからと考えてました。

最初は、このコースと思ってました。

60㎞ほど。4時間から5時間を見込む。時間無い場合はお昼を空港で考える。13:30到着がデッドラインにする。

と考えてました。

何も無ければいいけど、何かあれば、TheEndと思い、今回はやめておくことにしました。次は、宿泊地を大洲あたりにして、松山に向かうようにすればいいのかもしれません。
では、今回どうするか。何十年前の修学旅行の行き先である松山城に行く事に。その後空港に向かう事にします。

松山城は、ホテルから自転車で10分程度でしょうか。近くです。

では、松山城に行ってみた

松山城に行くには、まず、ロープ―ウェイ乗り場に向かいます。愛媛県はサイクリストにやさしい街なのでロードバイク用のラックも完備されていますが、サイクリングしまなみ2018の後で、同じ事を考えている人は多いのでしょう。いっぱいだったので壁に置いてからリフトに乗って行きます。

20181029-DSC08653
ロープウェイとリフトが並走してます。どっちに乗っても料金は同じかつ、到着する場所も同じです。

20181029-DSC08737
松山城天守閣はこんな感じ。松山城は、江戸時代の建造物が残っている数少ない城の一つらしいです。なので、中に入って移動すると急こう配の階段と戦う必要があります。

20181029-DSC08709
天守閣からはこんな風景が見えます。瀬戸内海が静かです。よく晴れてぽかぽか天気です。

20181029-DSC08765

松山市内は、路面電車がいい味出してくれてます。

では、またホテルに戻り、クロークに預けている荷物を受け取り、松山空港に向かいつつ途中でお昼と食べる計算です。
11:30すぎですかね。7kmほどです。松山空港は、中心街から近いのでほんと便利です。

松山空港までの道のり

食事はここにしました。事前に調べておきました。

★★★☆☆3.12 ■予算(夜): ~¥999
tabelog.com

Collage_Fotor01
はい。お昼は650円でした。ここから、空港までは2㎞ほどでしょうか。余裕あるので、ちょっと事前に調べた公園まで。

20181029-DSC08776
松山空港の真横にあるので、飛行機はよく見えるのでしょう。ここに行くには、こんな場所を通ります。

20181029-DSC08784
滑走路の下にトンネルがあり、そこを通る訳です。

寄り道はこのくらいにして、空港に到着して自転車分解して入れてしまいます。はい完成。
20181029-DSC08787
大勢の人がいましたよ。

ここで問題発生

荷物の預け入れで、問題発生。自転車用のグリス。アマゾンで買ったこれ。物言いが入りました。

ちょっと待ってて下さいね。調べますからと言う事で待ってたんですけど、待てど暮らせど返事なし。結局搭乗手続き締め切り寸前まで結論出ず。自分自身ゲートイン出来ていないのでさすがに焦るし切れますよ。

多分、13:50に手荷物検査に入れて、もう待てないと自分が切れたのが14:30だったです。飛行機に乗れなかったらシャレにならんし、確認すると言って帰ってこないので、適当な人にゲートくぐるので、結論は後で教えること。自転車は責任も持って、この飛行機で運ぶ事を約束させてゲートをくぐります。
結局没収決定で、飛行機乗り込む5分前に呼び出されて結論を聞くというありさま。なんとも段取りが悪い。

空港でのトラブルに合うケースが多いな。羽田空港では問題ないと判断されたんだけどな。理由が英語なので成分判定できないという説明でいした。それ最初から言ってた話だし。これで、お土産買う時間が完全にジャマされてしまいました。

対策として、国産のグリスを買い足しました。今度からこれをお供にします。

これなら、読めない。分からないはないだろう。サイズも小さいにかさばらないからいいのかも。

飛行機に乗ってから帰宅まで

乗ってしまえば、あとは楽です。

20181029-DSC08799
富士山もくっきり見えました。沼津から、西伊豆方面もよく分かります。20181029-DSC08814
多分、大島です。今度行ってみたい場所です。冬でもあったかいんですよね。

20181029-DSC08821
無事羽田空港到着。さて、車に乗って帰りましょう。車の移動はホント楽。

飛行機に乗るまで、何するか。今回は松山城観光にしてみましたが、次回は、もっと考えてみたいです。前日、当日の予定は大きく変わる事は無いでしょう。まあ、あと1日休めばもっといろいろ可能性が広がるんですけどね。