SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

御坂峠で紅葉と富士山などを その2

書きかけで寝たので続きです。

さると遭遇しました。自転車だとよく遭遇するのでしょかね。前回は、丹沢湖への道のりで遭遇してます。
10匹以上が群れてました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

前回は、ダウンヒルの途中で遭遇したので、過ぎ去ってしまいましたが、今回は、ヒルクライムの途中なので、ごめんよ~と声掛けして距離を取って止まります。

20181102-DSC08897_edited
変なやつ来たから、もう帰る瞬間の映像。

20181102-DSC08899

20181102-DSC08905
おさるさんがいた付近が一番いい景色だったです。ここはゆずれない。サルをけん制しつつ写真は撮っておく。


20181102-DSC08933


頂上に到着


頂上にある天下茶屋に到着しました。

tabelog.com

20181102-DSC08949

20181102-DSC08951
天下茶屋の全貌です。昭和の香りがする味わいのある建物でした。

20181102-DSC08952
お店の外に置かせてもらってお昼ごはんを頂きます。

20181102-DSC08955
汁物に外れ無しと言ったら怒られるかな。鉄板のほうとうを食べました。

さて、河口湖に下ります。


来た道をそのまま戻ります。途中でトンネルを回避したいので道をそれて河口湖を目指します。

20181102-DSC08987
ちょっと寄り道して、林道に入ってみました。すぐに滝発見。

20181102-DSC09012
河口浅間神社まで下りました。鳥居と木がすごい。今度ゆっくりおじゃまします。

20181102-DSC09017
紅葉回廊に到着。まだ、シーズンには早いかな。ライトアップがきれいなのは知ってますが、人ごみもすごいですよ。


次は大石公園、そこで悲劇が。


大石公園に寄ってます。コキアがきれいって情報を入手したので。

20181102-DSC09024
あの~これですか。しょぼ。

その後悲劇が起きます。

IMG_4152

柵にレンズぶつけてカメラ落としました。このありさま。閉まりません。とりあえずカメラの機能は死んでいないのですが修理行き確定です。

悲しみに暮れて、河口湖一周して終わりにします。

20181102-DSC09036
河口湖も、


20181102-DSC09047
道の駅かつやま&小海公園に到着。
ここでは、1個80円のコロッケで補給しておきます。おいしかった。

20181102-DSC09061
きれいな青空。公園の芝生もきれいなんですよね。

20181102-DSC09090
河口湖から離れてしばらく走り発見した場所。田んぼの休耕地かな。。コキアがいっぱい。大石公園より見栄えがいいぞ。自分は何をしに大石公園に行ったんだろうか。ここでいいじゃない。

20181102-DSC09099
スタート時点である、山梨県立富士北麓駐車場に戻りました。シーズンオフなので人少ないです。

カメラ破壊事件はあったけど、御坂峠も行けたし、紅葉も満喫できたし、富士山見れたし、サルも見れたのでまあまあ満足です。