SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

湘南国際マラソンの前日 湘南平に行ってみた


20181201-DSC09440
湘南国際マラソンの前日、準備OK、仮設トイレいっぱいでした。

湘南国際マラソンを翌日に控えた、湘南を走り、ついでに湘南平タイムアタックしてきました。
いい天気で、気温も高く、12月なのに大丈夫なの?と思う天気でした。

どこ行くか考えましたが、久しぶりに湘南平もいいかなと思い、出向いてみました。
距離:2km
獲得標高:151m
平均勾配:7%
最大勾配:14%

湘南の地元ローディーがよく練習で登る人気スポット。サクッと登れて景色よく、平塚や大磯からもアクセス可。15分もあれば登れるので、プチヒルクライムに最適です。頂上は公園になっており、展望台、レストランもあり。
www.road-quest.bike

湘南平まで、ざっくり35km


もっと近くにあればいいのにと思います。まあ、近すぎるとそれはそれで行かなくなるんでしょうけどね。

20181201-DSC09379
茅ヶ崎で。サザンビーチではサッカーチームと野球チームがトレーニングしてましたね。

20181201-DSC09386
相模川を渡ると富士山の横に目標物が見えてきます。サイクリスト、明日に向けてウォーミングアップしているランナーが多い気がします。

20181201-DSC09392
湘南平に入る前、いつもファミマで最後の休憩をします。そして、本当に登るの?と自問自答をする時間でもあります。

さて、到着。登りますか。


過去のデータをひも解くと、クロスバイク時代を含め、計6回チャレンジしているようです。うち、3回は足つきしたような覚えがあるとか、頂上着いたら、視野が狭くなって、晴れているのに夜みたいに見えて超やばかった事もあります。

前回、9月と比較して、ロードバイクの性能はほぼ変化なし。自分が3.5kg軽量化したスペックになってます。

湘南平は、平塚にある公園で、サイクリストの中ではヒルクライムコースとしても有名です。距離はさほどではありませんが勾配高めなのが特徴。頂上には公園があり、いい景色のご褒美があります。と言う訳で、晴れているので行った訳です。 前回は、2018年3月に来てますね。半年ぶりです。 そらいろ日記 ///sky blue 抜けるような青空な日は空を見よう >SONY RX-100M5を駆使して、 近くで写真を撮るのがお...
kawanoe.blog97.fc2.com

20181201-DSC09396

はい。到着。肉まん食べてます。記録は過去最高ですが、目標にまだ1分オーバー。むむむ。

少し、反省を述べると。
20181201パンダ
まず、このパンダ(ハロウィンバージョン)までが、急こう配のピーク。ここまで来れば、足つき無しで登りきれます。

まず、ここを横切る時点で、パンダに罵声を言う余裕がありました。これが今までとは全然違う。

パンダの後、勾配が緩くなるのでスピードアップしないといけません。が、ここがうまく出来ていないな~と反省。すぐ失速してしまってます。

それと、心拍は低いのに、足を回せないです。もっと回せればいいのにと思うものの、これは筋力が全然足りないんですよね。気持ちが空回りしてます。
軽量化と、筋力アップして出直します。

20181201-DSC09399
すっかりクリスマスバージョンです。

20181201-DSC09400
江の島までよく見えてます。

20181201-DSC09415

20181201-DSC09424

さて、お昼ご飯食べて帰ります。


20181201-DSC09431

お昼は、ここ。ダウンヒルして国道1号線を大磯側に少し走るとある、この食堂にて。

20181201-DSC09430

食べてのはこれ。肉に走ってしまった。どうもおさかなの方が有名らしい。今度リベンジします。

★★★☆☆3.05 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
tabelog.com
20181201-DSC09432
大磯港に行く途中。あ。ブルーラインだ。前回は無かったはず。ブルーラインを見ると落ち着く。

20181201-DSC09442
大磯港で、仮設トイレを見て、その後、あちこちの仮設トイレを見つつ戻ります。参加人数がすこいからね。

20181201-DSC09445

途中、ここでカレーパンを食べて帰りました。コーヒー飲んでまったり。繁盛しているパン屋は結構スキです。
そういえば、ヘルメットってそろそろ交換かなと。3年か。どうなんだろう。
★★★☆☆3.25 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com
また、近いうちにリベンジします。