SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

尾根幹を走ってみた

尾根幹に行ってみました。ざっくりイメージは、多摩の奥の方にある小高い山道。東京都民のロードバイク乗りが集まる場所としても有名です。

今回のルート


20181208ルート

金曜日の夜にルート引きました。
①:国道一号線を走り多摩川に合流する。
②:多摩川サイクリングロードで上流を目指す。矢野口駅を目指す。
③:尾根幹を走る。距離は16㎞。1時間ほどを見込めばいいかなと計算。
④:いつもお世話になっている境川サイクリングロードで帰る。

ざっと95㎞ほどの道のりです。
お昼ご飯は、尾根幹の入口か、出口になるかなと計算してました。

尾根幹の情報はここでを参照。

ローディーの間では「尾根幹」と言われる東京都調布市から町田街道まで続く道。ほどよいアップダウンが続く道で、プロもトレーニングに使う道として有名。

距離        16km
獲得標高    214m
平均勾配    0% ??正しいの??
最大勾配    11%


東京オリンピックロードバイクのルートの一部であったりします。

①:国道1号線は車に気を遣う


やっぱり避けたい道である。今回1号線で東京に入ったのは初めて。多分国道15号線から入った方が楽な気がする。

20181208-DSC09446

ふう。到着。ストレス溜まるわ。


多摩川サイクリングロードは人が多いし・・


川崎から、多摩川に入りますが、人が多いし、道幅大きくないのでスピードは出せません。その点では、荒川は天国だな~と思いますね。

20181208-DSC09448
どこだっけ。こじゃれた場所に遭遇します。

20181208-DSC09456
ロードじゃないバイクが、多分講習なんでしょうね。うじゃうじゃいました。

20181208-DSC09470
天気が全然よくならないです。

川沿いを走ったり一般道を走ったりで、どうもにも不安な道のりでした。

目的地の1つ。CROSS COFFEE


尾根幹の入り口時点でお昼になってしまいました。混んでたら、道向こうのローロン思ってました。でも、本当は行きたいところが。それが、CROSSCOFFEE。サイクルウェアを展開するチャンピオンシステムのアンテナショップなんですかね。尾根幹の入り口に作るとは。なかなかの戦略家です。それで、ロードバイクは結構見えてましたが入ってみると、席には余裕もあるようですし、ここで昼食とさせてもらいました。

20181208-DSC09472
おや。コーヒーがおいしい・・・自分の予想より、大きな店内でした。

20181208-DSC09475
パスタのランチを頂きました。すぐエネルギーに変わるパスタは助かりますよ。

20181208-DSC09479
イクラックも完備。20台くらいはいけるらしいです。

20181208-DSC09476
チャンピオンシステムのウェアの試着も出来るそうです。

コーヒーおいしいし、ずっと居たいと思う場所でした。また機会を作って行きたいな~と思います。近くの人はうらやましい限り。横浜にもこんな店があるといいのに。


尾根幹 思った以上に足削られた


CROSS COFFEEを出てすぐガーミンが落ちました。再起動したらデータ引継ぎ出来ていたんですけど、データアップロードしたら尾根幹の部分のデータが全部ありません。なんか残念。

20181208-DSC09481

20181208-DSC09483
ここで、2回目のお昼ごはん。近くまで来たのでどうしても寄りたかった場所です。14時すぎになってしまいました。肉汁うどんの小を頂きました。

境川沿いに帰るだけ


20181208-DSC09485

境川沿いに帰ります。15:00すぎでもう日が暮れようとしてます。だいぶ寒くなりました。

20181208-DSC09490
15:50境川サイクリングロードに入りました。もう少しで到着です。17:00前には自宅に到着したはず。
CROSS COFFEEは居心地のいい場所でした。また行きたいですね。