SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

時坂峠 東京都は思えない場所に行ってみた



3連休の2日目。ヤビツ峠の後、割と近くでと思い、目標を定めたのが時坂峠です。これで「とっさかとうげ」と呼ぶらしいです。どうりで変換できないはずと思ったけど、正しい名前でも変換できないと言うなじみのない名前です。


今回、ちょっと写真多めです。

時坂峠への入り方


自分は、JR武蔵五日市駅前まで車でトランポ。駐車場に止めてからスタートします。
途中までは、都民の森へのルートと同じ。ゆるりとした坂道を登っていきます。

20181124-DSC09196

交差点にぶつかります。ここを右に曲がります。左に曲がると都民の森コースです。まあ、間違えないでしょう。少し走ると、こんなお店がありますよ。

20181124-DSC09198
豆腐屋さんのちとせ屋さんの脇から入るとスタートです。松沢の滝って場所が近くにあるぽいです。満車になった駐車場を横目に見ながら登って行きます。

時坂峠ってこんな感じ

坂スペックとしては、平均8%勾配、距離4kmほど。獲得標高:315mです。

www.road-quest.bike

 最近、ヒルクライム情報はここから拾ってきます。ありがたいものです。


20181124-DSC09336
立派な巻貝に出会えます。

20181124-DSC09334
さくっと、来た道を振り返る事が出来てしまいます。

20181124-DSC09326
崩れかかった、ラピュタみたいな場所もあります。

20181124-DSC09314
ガードレールが見当たらない気がする。ロードバイク2台がゆるゆる登っていきます。

20181124-DSC09298
真下に来た道が見えてます。断崖絶壁で、ちと怖い。ガードレール無いんですけど。ガードレールがない場所でロードバイク込みの撮影をする勇気は無かったです。

20181124-DSC09227
ちょっと開けた場所。遠くには、都内のビル群が見えている気がします。多分ね。


頂上はこんな場所


20181124-DSC09221
ちょっと駐車スペースがあり、ここが頂上ぽいかなと言う感じ。

山々の景色がすごくてただただ見とれるばかり。3連休中とは言っても、この場所にはほど誰も来ないと言う情報だったのに、妙に人が多いと思ってました。その理由分かりました。



閉店ラッシュのそば処 みちこ に遭遇


別に狙っていた訳ではないですが、この峠の上には蕎麦屋があって、今月で閉店と言う情報は知ってました。しかしテレビで放映された影響か、すごい人が来ているのですね。これは想定外。静かに閉店なのかなと思ってました。

ガードレールも無い道をよくここまで来るもんだと思ったけど、自転車で来る自分の方がどうかしているよね。

20181124-DSC09201


20181124-DSC09211

20181124-DSC09218
閉店するには惜しいなと思うけど、高齢らしいしね。仕方ないかな。また、静かになったら再訪します。

この時期の紅葉は?



まだ、早いのか遅いのか分かんないけど。いくつか見ごろと思えるポイントはありましたよ・

20181124-DSC09302


20181124-DSC09278


20181124-DSC09270
紅葉あるとこ、必ず登山客が群れてます。

降りてからどうしようか?


今回は、来た道をそのまま戻りました。写真撮影したかったし。
だけど、時間が中途半端。降りた時点でちょうどお昼12:00くらい。

20181124-DSC09346
まずは、作戦を考えたいので、ちとせ屋でドーナツを頂く。100円でしたが、すごくおいしかった。

結局お昼として、檜原村役場の中にあるカフェに行きました。

20181124-DSC09351
役場は閉まってますが、カフェは営業中です。

20181124-DSC09350
オールドカメラがいっぱい。

20181124-DSC09352
自転車ラックも完璧。

すいません。カレーセットを食べました。コーヒーがめちゃおいしい。ケーキセットが有名らしいです。今度頂きます。窓からの景色最高。落ち着く場所でした。すっかり足に根が生えるところでした。危ない場所です。


もうちょい寄り道


食事をしてもまだ13:00.都民の森に行ってしまうと、日の入りに間に合うかなと思ったのでパス。近くですこし道をそれてみます。

怪しい坂道を登ります。さほど斜度は無いです。ガーミンさんの地図は、途中で終わっているのでそこまで行ってからUターンする計算です。
20181124-DSC09356
採石場発見。どうも、ダンプカーが多いはずだ。

20181124-DSC09354
伐採場ですかね。これ以上進むのは困難と判断して引き上げます。


20181124-DSC09357
こんな紅葉にも出会えました。

駐車場到着は、15:00すぎ。自宅には、16:30に到着。道も空いてたし、時間ロスもなかったです。

まとめてみましょう


時坂峠、都内とは思えない絶景ポイント。都民の森は、距離が長くてダレる感じが否めませんが、こちらはコンパクトにまとまっているし、非日常感は、都民の森以上でした。ヤビツ峠より全然楽でしたよ。頭上に、これから行く道が見えても心が折れなかったしね。

多分、普段はロードバイク天国なんだろうな~と思う場所でした。

ただ、ここ1か所だけでは時間を持て余します。今度はもっと計画的にコースを決めて再チャレンジしようと思います。

今回のコースはこんな感じ。まったり登りました。