SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2018年の締めくくり

2018年目標の振り返り

今年の走行距離の実績です。今年は、3547.85kmと出ました。去年よりちょっと少なめになってしまいました。12月の追い込みが足りなかったかな。

2018年走行距離まとめ

宣言したものとしては、
年間走行距離は4000km。→目標には届かず。
西伊豆スカイライン→行ったよ!
草津渋峠→一瞬道路が通れるようになったけど、火山活動が復活してみたいで道が閉じてしまいました。

AACR2018→息子と参加したよ。
ツール・ド・東北2018→今回はパス。
サイクリングしまなみ2018→気合入れて行きました。

2018年に行った場所

GPSのデータを使ってまとめました。

2018走行記録
しまなみ、仁淀川、長野(AACR)が目立ちます。

2018走行記録近場
近場だと、富士五湖まわり、西伊豆、丹沢、都民の森が目新しいところです。

1月~3月

毎年参加しているイベントに行ってきました。2017年,2015年と参加してます。  2017春の南房総半島サイクリングモニターツアー 2017年、ちょいと千葉までサイクリングに行ってました。東京湾フェリーが開催しているイベントに参加してます。今回で2回目の参加になるイベントだったりする訳です。・2015年の初めて参加。 2015春の南房総半島サイクリングモニタ―ツアー この土曜日は、サイクリングイベントに参...
kawanoe.blog97.fc2.com
定番なんで、行ってきました。

だいぶ春めいた日ですが、花粉はすごいです。目が真っ赤になってますが、自転車乗りにはシーズンです。 土曜日、息子が、どっか普段と違うところで走りたいというので、三浦半島の方まで。三浦海岸駅付近の駐車場からスタートして、城ヶ島経由でくるっと一周の計画です。 超久しぶり。宮川公園です。風強いみたいで、本日は回転していませんね。 城ヶ島に渡ります。 息子の希望で城ヶ...
城ヶ島で、激しく転びました。痛い!

4月~6月

4月5月は割とどこかに行けましたが、6月は全然ダメ。雨ばっかでした。

桜日和の土日。自分は甲府の方に出向いてました。甲府だと、桜と共に桃の花も開花してきれいなんだそう。なので、その中で走っておきたいと考えてました。来週には、こんなイベントが開催されるのも知ってました。 桃と桜のサイクリング~リニアライドやまなし中央~山梨県中央市にて2018年4月8日開催! momosakuride.jp しかし、自分はよく考えて参加は辞めてソロで1週間前に入ってみようと思います...
kawanoe.blog97.fc2.com
石和温泉付近かな。この時期はかなりいい感じでした。
平日にお休みが取れました。せっかくなので、ちょっと遠くへと考えました。で、筑波山かなと考えてみましたが、もっと近くてもいい場所があります。今回は、丹沢湖を目指します。   開成町は、自転車に力を入れ始めたみたいで、こんなイベントやかいせい自転車の駅を設置してくれたりしてます。 あしがらロングライド around 開成 www.tour-de-nippon.jp - 神奈川県足柄上郡開成...
丹沢湖に行って、野生の猿軍団に突っ込んでしまいました。あーびっくりした。
高知県と言えば、何を思い浮かべるでしょうか。坂本竜馬と、四万十川が筆頭なのかなと勝手に思ってます。それで、今回行く場所は、仁淀川。メジャーじゃないと思いますが、水の透明度が半端なく日本一にもなった清流です。テレビでも何回か紹介されています。かつ、四万十川より行きやすい場所にあります。 まあ詳しい事は、ここでも見て下さい。 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 高知県の「奇跡の清流 ...
kawanoe.blog97.fc2.com
四国出身なのに、沈下橋を見るのは初めてでした。今度は仁淀ブルーを堪能させてもらいます。
いろいろありました。リタイヤするかとも思いましたがなんとかなりました。 予想していなかったリスク 今回のルートでは、白馬から電車で帰ると言うイベントです。そのために、白馬駅に所定の時間内に到着しないといけません。到着しない場合、リタイア確定と言う事です。どうも集合は12:30ですがデッドラインは、13:15のようです。これは死守しないといけません。 例えば、160kmの場合、17:00までにゴールとなり...
今回で2回目。マネジメントミスで苦戦しましたけど、まあOK。

7月~9月

へんな天気に振り回された感じです。時々取れる平日の代休を利用してちょっと遠くまで行く事が多かったです。
ある日、休日出勤の代休と称して、お休みを頂きました。 晴れたら、お家。曇ったら、お外と宣言して何しようかと考えてました。 まともに晴れの日に勝負を勝負を挑むと熱中症でゲームオーバー確定です。そこで、考えたのが、じゃあ標高の高い所に出向こうかと考えました。標高が高くて、涼しいこと。かつそんなに遠くない場所で考えてみます。 いくつか候補が出ましたよ。 ・その1 長野から、白馬に向かう。...
kawanoe.blog97.fc2.com
暑いから、標高の高いところに逃げる。
お盆休みを、ちょっとお先に頂き、家族旅行と自転車で都民の森まで初めて行ってみました。 家族旅行を終えて、自転車として、本当は長野方面と考えてましたが、お天気が悪いみたいで踏ん切り付かず。近場で決めてしまいました。 都民の森ってご存知? 自転車に乗るようになるまで、そんな場所全然知りませんでした。ここは、東京都です。 都民のための森なんでしょうね。標高は1000mに迫る場所にあります。最寄...
暑いから、標高の高いところに逃げる。その2。でも道混んでいて泣きそうだったです。
真夏の猛暑が一瞬だけ去った、この土日。ここがチャンスと思い立ち、金曜日の夜決断しました。ちょっと小熊山行ってくる!それで、バタバタと準備したのが、23:00ごろ。翌日、5:00出発を目指します。 木崎湖までの道のり 圏央道から、中央道経由で木崎湖を目指します。 5:20に自宅出発。 6:30 談合坂SA 7:20 双葉SA 9:16 安曇野のファミマ 9:54 木崎湖 4時間34分で到着。 まだ、お盆休み...
kawanoe.blog97.fc2.com
勇気だして、1日だけの晴れ予想を信じて長野まで。小熊山からのパラグライダー込みの景色はすばらしいの一言。

10月~12月

時々取れる平日の代休を利用してちょっと遠くまで行く事が多かったです。坂道の成分を増やし始めてます。
さて、スタート時点に向かいますよホテルから、スタート時点まで余裕込み30分と見込んでました。7:00には現地到着は必須と考えてました。しかし、それ以上に余裕を大きく見込みました。そしたら、夜出発と変わらんです。出発は、5:30。全然夜です。途中2回ほどコンビニに寄ってから会場で並び始めるのが6:20頃でした。朝、ちょっと雲多めですけど、日の出と共に気温が上がってきました。それで、自分は、Bコース大三島を走ります...
kawanoe.blog97.fc2.com
また2年後を目指します。
金曜日、祝日の振り替え休日でお休みでした。世間はお休みでは無いのにお休みですし、よく晴れている予想。ちょっと遠くに行ってみるかと言う事で河口湖の方に出向いてました。出発は、山梨県立富士北麓駐車場です。富士山五合目に行った時に利用した事があります。富士山五合目まで行ったよ金曜日お休みを頂きました。さてどうしたものかと考えましたが、ちょっと五合目まで行ってみる決断をしました。目の前に広がる富士山に戦い...
富士山は気まぐれです。ここでもお猿さんと遭遇。
3連休の2日目。ヤビツ峠の後、割と近くでと思い、目標を定めたのが時坂峠です。これで「とっさかとうげ」と呼ぶらしいです。どうりで変換できないはずと思ったけど、正しい名前でも変換できないと言うなじみのない名前です。今回、ちょっと写真多めです。時坂峠への入り方自分は、JR武蔵五日市駅前まで車でトランポ。駐車場に止めてからスタートします。途中までは、都民の森へのルートと同じ。ゆるりとした坂道を登っていきます。...
kawanoe.blog97.fc2.com
東京都とは思えない場所。また、手ごろな坂ですね。この付近は奥多摩湖とか、いろいろ行けそうなので来年はもうちょい行ってみたいです。

2019年にやりたいこと

走行距離の目標は。4000㎞にします。

サイクルイベント関係

この3つは申し込み予定。すでにホテルはキープ済み。エントリー峠が心配です。

2019/04 AACR2019 桜
2019/05 ハルヒル2019
2019/06 富士ヒル2019

AACRは、桜にしてハルヒルとのバッティングを避けるのと、緑は2回経験したので、桜を見ながら走りたいと思ってます。150㎞くらいですね。

すでに、坂道を避けて通れる場所はすでに無しと思ってます。なんで、坂道にもあえて挑戦と言う方針に切り替えました。来年は、ヒルクライムレースに参加して砕け散るのもいい経験かなと思ってます。

さて、夏以降はどうしようか。

来年はどこに行きたいか?

・UFOライン
渋峠
・乗鞍

この絶景ラインをなんとかしたいですが、さて、体力が持つのかどうか。

あと近場では、裏ヤビツも不通になっていた道が開通したみたいだし、トトロアートが有名になった定峰峠にも行ってみたいです。