SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ツール・ド・富士山一周2017 その1

9/24日曜日。ロードバイクで富士山一周に初チャレンジしました。いつかはと思ってましたが、この日にしたのは特に理由は無いです。

その予定ルートは、この通り。最近、Garmin Connectのルート作成機能が大きく変わったみたいで使いやすくなりました。今までは、Yahooルートナビを利用してましたが、最近はもっぱらこれでルートを決めてます。

ざくっと、110kmで、1700mほど登らないといけません。自分の実力だと、標高差が気になります。ギリギリかなって思うけどさてどうなるかです。今回のコースを走ってみて、語るには大きく4つの分かれるなと言う印象。この順に沿って説明してみます。

①:御殿場駅から山中湖まで:ヒルクライムの始まり

どこからスタートしようか?

まず、このルートを設定するにあたり、スタート時点をどこにすべきか悩んでます。
  御殿場にすべきか、山中湖にすべきか。この2つの違いで悩む理由は、籠坂峠をいつ超えるかを悩んだから。

経由 御殿場経由
距離(km) 14.9
最大高低差(m) 634
平均斜度全体(%) 4.3
平均斜度上り(%) 4.8
平均斜度下り(%) 2.9
獲得標高上り(m) 642
獲得標高下り(m) 19

スペックは、こんな感じで642mを登り切らないといけません。選択したのは、御殿場。この難関を最初にクリアしてしまおうと思います。

ぼちぼち出発

20170924-DSC00011
自宅を6:00ごろ出発。7:40ごろ御殿場のコインパーキングに止まって、スタートは8:00。1時間ちょいで到着するのだから、割と富士山は近いです。

20170924-DSC00015

道の駅 すばしりに到着。9:00ごろで、1時間ほど掛けてゆっくり上ってきました。ここに来て気が付きましたが、ここをスタートにしてもよかったのではと。実際サイクリストが数名ここを拠点に出発しようとしてましたしね。

あと、なぜか、バイク(エンジン付きの)の集団がすごかったです。なんだろう、数百台はいたぞ。イベントでもやるんかいと思ったです。

20170924-DSC00016

山梨県に入ります。

20170924-DSC00022

すぐに、籠坂峠に到着。難関クリア。でも曇ってますね。本当に富士山一周すべきか悩んでました。

20170924-DSC00029
山中湖に到着。10:00ごろでした。晴れてきました。ならば、計画続行の決断をします。

②:富士五湖をめぐる:ここが一番幸せだった・・・・

山中湖では、セブンイレブンで休憩を入れます。まだ、10:00。貯金はあるよねと思ってました。デッドラインは18:00と思ってます。日の入りが17:30で、明るさがあるギリギリと判断してます。

20170924-DSC00031

富士吉田付近の、富士スカイラインの入り口あたり。今日は、五合目には行かないです。

20170924-DSC00035

河口湖です。何度も車では河口湖に行ってますが、この付近は初めて。小回りが利く自転車ならでは。こんな場所あるんだ。車も人もいない。

20170924-DSC00040
ちょっと走って、道の駅 かつやまで早めのお昼ご飯を食べておきます。糸力カレーがあるみたいで、ココナッツカレーを頂きました。昔は、富士吉田に行くとよく食べてたな・・・今は道の駅でも食べれるんだ。ちょっとおどろきでした。

本当は、ほうとうか吉田のうどんと思ってましたが、10:00台に通り過ぎてしまって、こんな結果です。

20170924-DSC00043
この場所も初めて。のんびりするのはいい場所ですが、先に進みましょう。次は西湖です。

20170924-DSC00047
はい。到着。12:10です。

20170924-DSC00048
晴れているんだな~
この時点は。

この付近は景色もいいし、坂道は少ないのでストレスフリーでしたね。

ここまでの時間経過

ざっくり半分って感じでしょうか。正念場はこれからです。ダウンヒル、上りが続きます。次回に続く。