SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

日本科学未来館(Miraikan)

家族の反対を押し切り、以前から行きたいと思っていた日本科学未来館に行ってきました。要約するとこんな感じ。

Geo Cosmos

大きな地球儀です

ハルク・ツー

ゴキブリです

インターネットの原理

確かにそんな感じです

リニアモータカー

下、こすってます

ドームシアターガイア

暗くて、意識無くします

企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』

ネタばらしはまずいので少しだけ

H2ロケットのエンジン

ロケットのエンジンです

スーパーカミオカンデ

説明難しいです

しんかい6500

潜水艦です

ASIMO

ロボットです


12:00くらいに到着して、閉館まで居ましたが、見きれていません。近いうちにもう一度行きたいです。

■■■■ Geo Cosmos
要は、どでかい地球儀ということでしょうか。
6Fまで吹き抜けにしてぶら下げてます。
多分、液晶ディスプレイをペタペタ張った感じです。
すごい見応えあり。その時々でいろんな表示をしているみたいで飽きさせません。
火星編、木星編は見ることが出来ず。次回は撮ってやろうと心に誓う今日このごろ。 20071118_0.jpg20071118_1.jpg20071118_2.jpg20071118_3.jpg20071118_4.jpg20071118_5.jpg20071118_6.jpg20071118_8.jpg20071118_9.jpg20071118_10.jpg20071118_11.jpg20071118_12.jpg20071118_13.jpg20071118_14.jpg20071118_15.jpg
■■■■ H2ロケットのエンジン
これ、品川でも同じやつ見たことある気がする。
でも、大きなエンジンはかっこいい!
純国産。頑張れ日本!
20071118_16.jpg
■■■■ スーパーカミオカンデ
これ、どう見てもどでかい白色電球にしか見えないのは私だけだろうか。
これが地下深く、いっぱいに並んでいたら確かに壮観だろうとは思いますね。

20071118_17.jpg
■■■■ しんかい6500
ボランティアの方にうちの家族がいろいろ質問攻めにしてしまいました。ごめんなさい。中に入れます。当然家族全員で入りました。
20071118_18.jpg
■■■■ ASIMO
ASIMOです。展示だけで動いてません。残念です。
20071118_20.jpg
■■■■ ハルク・ツー
ちょっとしか見ることで出来ませんでした。大きなゴキブリ??
20071118_27.jpg20071118_28.jpg
■■■■ インターネットの原理
巨大なルータが。。分かりますか?

20071118_21.jpg20071118_22.jpg20071118_23.jpg
■■■■ リニアモータカー
閉館の前で、だいぶ根性が無くなってます。カーブで接触してるし、坂道怪しい感じでした。ボランティアの方が言うには、永久磁石(液体水素?酸素?)が抜けていくので根性が無くなっているとか、線路の作りが悪いと力説してくれました。どんなに力説されても私には直せません。

20071118_24.jpg
■■■■ ドームシアターガイア
途中意識失いました。写真などないです。


■■■■   企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』  
面白かったです。うちの娘がボランティアの方々といっしょに写真を撮りまくってご迷惑をお掛けしました。ちょっとだけ紹介。なんとか時計。ふむふむって感じ。 20071118_25.jpg20071118_26.jpg


■■■■   お土産にいかが?

お土産もの屋さんで発見!

20071118_30.jpg


■■■■   おまけ
6階かな。上から下に眺めた感じ。
帰りに1階から上を見上げた感じ。
地下駐車場で発見した博物館の車。かっこいい!
20071118_31.jpg20071118_32.jpg20071118_33.jpg