SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

渡良瀬バルーンレース2011 午前の部

10月の3連休を利用して10/9に熱気球の祭典に行ってきました。





この大会は、毎年桜が咲く頃の4月に行われますが、今年は大震災の影響でこの時期まで延期されてた訳です。
今回は、家族も連れて朝3:30に自宅を出発して向かっていきます。到着は、5:50ごろ。ちょっと早めに到着です。行きは、大雨が降っていたりと本当に開催されるのか不安でしたが、幸いなことに晴れてくれました。競技は、6:30ごろから始まります。熱気球の競技は日中は出来ません。朝早くか、夕方遅くと相場は決まってます。


それでこれがルール。
ルール


競技種目は、競技開始の30分前に決まります。朝の競技
無事に競技は開催されるみたいです。
残念な事に、風向きの影響で、会場から一斉に飛び立つ事は無くこの会場に向かってくるとのアナウンスが。フライ・インと呼ばれる競技を見ることが出来ます。

DSC_9563
しばらく待っているt遠くに機影が見えてきます。空に散らばる気球たちは見てて壮観です。

鉄塔にぶつかる~
鉄塔にぶつかりそう。でも真横ぎりろぎですり抜けていきます。

真上を通り過ぎる
そして自分の真上すれすれでポイントを目指してきます。

目的地
目的のポイントは、バッテンがあり、そこにマーカーを落としていってより近いチームが高得点となるわけです。

熱気球食
熱気球食

去っていく気球たち
競技が終わると遠くに飛んで行きました。午前の部はこれで終了。

次は熱気球の体験乗車にチャレンジです。