SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ちびPCがやってきた!

実家に行く機会も多くなったので、持ち運びできるノートPC買いました。12/11にポッチとして12/14に到着。便利な世の中です。
19800円。お安くなりました。作っている側はたまらんでしょう。
後ろにサンタが写りこんでますな。
DSC_0394_thumb5

CPU AtomN570 1.66GHz
メモリ 1GB
HDD 250GB
ディスプレイ10.1型 WSVGA1024x600
本体サイズ24(H)X256.5(W)X184(D)mm
重量 約1.3Kg
OS Windows7 Starter 32bit版
性能はこんな感じですな。

ベンチマークacer_thumb[2]
ひめPCと化してしまってます・・・・・・


下のメインのノートPCの性能値計った事なかったのでついでに。
CPU Core i7-720QM(1.6GHz/L2キャッシュ6MB/TDP 45W)
メモリDDR3-4GB
HDD 500GB
ディスプレイ 15.6型1,920×1,080ドット
本体サイズ 371.6×25.3-38.9×252.9mm(幅×奥行き×高さ)
重量 2.52kg 本当はもっと重い気がする・・・・
OS Windows7 Professonal 64bit版
ベンチマーク_thumb[2]
まだまだ現役。CPU/メモリ性能は3倍。グラフィックは負けているけど解像度の差大きいのでそんなもんかも。
このPC。絶不調になって、ブルースクリーンでまくりで、OS再インストールしてもダメで、悩んだんですけど、症状は熱暴走ぽいし、全世界に聞いてみると掃除機でホコリを吸い上げろと言う記事がたくさん。言われた通り、掃除機でホコリを吸い上げたら絶好調に戻りました。表面上はホコリは見えないですけど、吸い上げたら空気の通りがよくなった気はするし、CPUの温度は安定したなーと。掃除は大切です。スピードもUPして不調時と比較すると3倍ほどのスピードです。熱でCPUはクロック落として守ってたみたい。分かってみればそんなもんでした。