SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

SONY DSC-RX100デビュー

先週新しくカメラを購入しておきました。これSONY DSC-RX100です。
本日宅急便で到着。

さて、このカメラなぜ選択したのかは。

・だいぶお安くなってます。40000円を切る価格帯に入ってました。2012年発売ですがいまだ現役。人気がある機種なんです。すでに、M3まで出ている機種なのでこれは2世代前の機種なんですね。でも機能が無い分軽いのが特徴。欲しい機能はちゃんと入ってます。
・センサーが1.0型(13.2×8.8mm)と大きい。NIKONだとミラーレス一眼のNIKON1と同じセンササイズです。一眼レフのAPS-Cには及びませんがボケを生かせるのはうれしい。
・明るいレンズ。F1.8スタート(でも広角の一部だけだけどね)があるのがうれしい。
・RAWがあること。あとで編集でごまかせる事が重要。
・サイズが小さいこと。自転車での使用を想定して軽い方がよい。できればポケットに入るようなものがいい。

20140723_1

20140723_2 
箱を開けた時の感覚はいつも嬉しい。ちょっと高級感漂う感じ。

DSC00005
とりあえず試し撮り。本格デビューは今週末かな。頑張ろう自分。