SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

冷蔵庫の中の扉が折れたけどなんとかなった話

 

うちの冷蔵庫パナソニック製なんですけど、内側の扉が壊れました。力任せに閉めたからでしょうね。入れすぎです。

チルド室のドアなんですが、無いとチルドが機能しないですよね。なんとかしないと行けなくて、ここ2週間ほどいろいろあがいてました。

 

 

パナソニックに補修部品として買えないか相談

 

メールで聞いてみました。返事がありました。

また、このたびは弊社の冷蔵庫に関してお問い合わせを賜り、
重ねて御礼申し上げます。

お問い合わせのチルドドア(ドアPF.AS)につきましては、部品として
お求めいただく事が出来ますので、以下の通りご案内申し上げます

===================================== 
部品品番:ARBHDB100030 
希望小売価格:4,200円(税抜)
===================================== 

値段と型名が分かりました。Yahooショッピング、楽天でポチっと買えそうです。ポイントが付くので4000円程度の出費になりそう。ほほう。結構な値段だ。

 

瞬間接着剤で引っ付けてしまう

 結論は大失敗。

まず、100円ショップのやつでは心もとないので、もっと強力そうなやつを探してこれをポチっとしました。

プラス プリット 強力瞬間接着剤 パワージェル 4g ゼリー状 多用途タイプ 29-761

プラス プリット 強力瞬間接着剤 パワージェル 4g ゼリー状 多用途タイプ 29-761

 

 これで、引っ付くのですが、10分ほど待ってから冷蔵庫チャレンジ。一瞬で吹っ飛んでしまってダメ。3回ほどチャレンジしましたが、強度がダメですね。スタートラインにも立てないありさま。瞬間接着剤が得意とする分野で無いのでしょう。

 

この時点で、新品を買うかと思いましたが、もうちょいあがいてみることにして、いろいろ検索して辿り着いたのがこれ。

 

プラリペア と言う謎の商品を試す

結論は大成功。今2日ほど経過してますが、問題なしです。

買ったのはこれです。

 

武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】

武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】

 

 多分自分と同じ悩みを持つ人は多いはず。プラスティックが折れてしまって修復したいニーズは一定数あるはず。

造形補修材とも言うみたいです。接着と言うより、プラスティックを再生成させて一体化させてしまうようです。型に入れて、部品そのものを再生出来たりするそう。どうも骨継ぎのようなイメージに近いようです。ただ、接着材とは違って、手順はかなり違うようです。11/22 雨でかつ会社がなぜか休みの日にチャレンジしました。

 

f:id:fumitaka2019:20191124204841j:plain

最初の状態

ここ割れました。右側についている部品を復活させないといけません。

f:id:fumitaka2019:20191124204940j:plain

部品といっしょに

で、これが部品。紙やすりで平らにしておきました。瞬間接着剤の残骸も削り落とします。

f:id:fumitaka2019:20191124205227j:plain

作業開始

部品を取り付ける場所を固定したいと考えました。そうしないと作業できないので。それで、どうするのか考えて、はがきを少し切ってガイドにしてしまう作戦にします。まずは、垂直方向に貼り付けます。

 

f:id:fumitaka2019:20191124205517j:plain

部品を固定する

単純にガイドに固定するのでなくて、多少斜めにしないといけないので両面テープ登場。試行錯誤して固定化に成功。

 

f:id:fumitaka2019:20191124205734j:plain

プラリペア投下

ここでプラスティックを実践投入。

謎の液体。シンナー臭い。

謎の白い粉。

の2つのセット。

謎の液体をスポイトで吸って別の容器に

容器に、注射針みたいな部品をセット

白い粉に、一粒投下

すぐに周辺が固まるのでそれを注射器で拾い上げる

それを目的地に持っていってパテのように塗る。その際、液をもっと出してドロドロにしてパテを伸ばしていく感じにするとよい感じに仕上がる。

詳しくは、Youtube等を見た方がいいです。ちょっと特殊な手順です。まあ1回やれば理解出来ます。

f:id:fumitaka2019:20191124210710j:plain

横から見た感じ

やすりで削っているので接着剤のようにぴったり引っ付ける必要ありません。隙間の部分は、プラリペアが硬化してくれるので心配無用。

10分待ってガイドラインを剥がして後ろ側からも同じ手順で埋め込んでさらに10分。心配なので30分待ちました。

f:id:fumitaka2019:20191124211004j:plain

冷蔵庫に戻す

恐る恐る、強度を確認した感じでは、瞬間接着剤とは全然違って強度十分。接着したところから折れたり剥がれたりする気配は感じません。十分な強度があるようです。

冷蔵庫に戻しました。再セットの際、多少力を入れましたけど問題なし。瞬間接着剤はこの時点で部品が飛んでました。

 

評価しましょう

今回実践投入したプラリペア。使い方には癖があるけど、強度は最強。プラスティックの補修には使えますね。過去いろんなものが折れて諦めてましたけど直せる事が分かったのは大きいですね。