SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Garmin810Jを使って感じた弱点と530にしたときの期待

Garmin810Jから、Garmin530に買い替えを行いました。
富士ヒルの時、発売前のGarmin530/830を操作して欲しいと思ってました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 


11/11 Yahooショッピングのポイントがすごいこと(34%引きかな)になっていたので、エイヤでポチってしまいました。

買い替えを決意したのは?

いくつか理由があります。
Garmin810Jは、おおむね満足する出来でした。それでも買い替えたのはこんな理由です。

不満な点

バッテリーが心配

 だいぶヘタっている感じがある。8時間使うとかなりやばい。

全体的にもっさり

 起動遅いし、やはりストレスです。

Bluetoothでうまく連動出来ない

 UPLoadはほとんど失敗する。
 これが超ストレス。それが改善されるだけでも買う価値があると思う。

GPSの精度が悪い

 コースを作成してその通りにトレースしてもオフコースになる。
 GPSで求めた位置と地図上のコースとがずいぶんと離れているからだと思う。
 道の上なのに、数メートル離れた山の中を走っている事になっているなど。

カラーだけど色が薄い(コンストラクトが悪い)ので見ても分からない

 ルート:紫。実走:青がいまいちわからん。

タッチスクリーンは誤動作が多くストレス

 特に雨のケース(富士ヒル2019)では、使いものにならないレベルで考えさせられました。普段使いでも地図にして別のページにする際に誤動作する。530の物理ボタンの方がストレス無いのでは?多分今どき、物理ボタンのサイコンの方が多いのはちゃんと理由はあるんだよね。だから、530にしても問題ないと判断。

カーブの案内がなんかおかしい

 通り過ごしても、表示がループする。ピーピーうるさい。多分GPSの精度の問題なんだろとは予想。

Garminで目的地を設定してナビする事はまず無い

 その場合、スマフォの方がまだまし。なので830にする必要性を感じない。

セグメントで、バーチャルトレーナが超怪しい

 改善されて欲しい。

530と830どっち?にするの??

  830はセンサー込みしかありません。810Jの財産としてセンサー類はすでにあります。それを活用すればお安く済む。また、ナビ機能が530にも搭載されたので830にする理由が無くなりました。で、あれば530でしょう。

 

それ以外はおおむね満足。と言うか機能のうち10%も使えていないと思う。語るほど使えていないのは確かです。 

530のの新たな期待/実際さわってみて

2回のライドでの評価ですが、こんな印象です。

新機能の評価

クライムプロの実力

◎まあまあ。ヒルクライムポイントまでの距離、ヒルクライムに入ったら坂道がどのように続いているのかが事前把握出来るのはいいよね。

操作性

△810Jのタッチパネルを知っているので、ボタン操作はちょっと戸惑うけど、まあ慣れの問題かも。
◎起動早い。スリープするようになっているので、ライド中のOFF/ONが楽な感じがする。
×盗難防止機能が1回発動(誤動作)微妙な感じがする。

液晶の見栄えはどうか

◎よく見える。大きく改善されている感じがする。

GPSの精度はどうか

◎キャッチは早い。
×精度は怪しい感じがする。GPSの精度ってこの程度?って感想?

総じてどうなの?

数年の間を開けてますので、技術的には改善されているのは間違いないです。買った価値はあるなと感じてます。