SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

しまなみ海道に戻る準備をそろそろ その1:マウントを変えておく!

サイクリングしまなみ2018を申し込んでます。これです。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

 

残り、1か月ちょっと。前回の反省もあるので対策して行きます。

その1:ビデオカメラの取り付け位置を改善する


前回は、SONY AS300を購入し、動画撮影にチャレンジしました。

ただね・・・SONY製のマウントなんですがいまいちなんです。どういまいちか言うと、かっこ悪い。

20161030-DSC01228
ハンドルから飛び出している感がいまいちなんです。それと、ハンドルがジャマして動画にハンドルが写り込んでしまっていて、それもいまいち。かつ、強度もいまいちかな。弱いと思います。

不満はありつつも、2016年はこれで乗り切りました。2018年は、改善しようと思います。

マウントを買い換えるよ


AS300用のマウントとしては、SONY純正以外には、REC-MOUNTと呼ばれるマウントが人気です。種にGoPRO用にいろんな部品を組み合わせるといろんな物に取り付け可能になる優れもの。自分も、ロードバイク後方からの撮影用に購入しています。

難点は、正直お高いこと。作りはしっかりしているんですがね。

求めているもののスペックは?


GarminとAS300を同時に搭載可能なマウントであること。
・出っ張らない構造で、かっこいいもの。
・お安いこと。高くてもいいならREC-MOUNT買うからね。

これが、今回求めるスペックです。

REC-MOUNT社だと、多分これを買えばいいはず。


今回買ったのは、結局これ。怪しい中華製ですね。アマゾンは品ぞろえがすごいから本当に何でもあります。

  1. LURHACHI 自転車コンピュータマウント 自転車GPSマウント Garmin Cateye Brighton GPSとGoProアクションカメラ用
  2. GoPRO→カメラ雲台変換アダプタ

を買いました。   

 

では、取り付けます


到着し、取り付けて行きます。


20180911-DSC08108

部品はこんな感じ。
マウント本体、Garmin等のアタッチメントの部品。ネジ類です。
20180911-DSC08106
GoPro-カメラ雲台変換アダプタです。


20180911-DSC08109

上にはGraminアダプタと、ライト用のアダプタを下に付けてみます。
20180911-DSC08111
上にGarmin810Jと下には、VOLT200をセットしてみました。

20180911-DSC08113
ハンドルに取り付けました。Garminの位置がちょっとだけ前方に移動しましたが、全然支障は無いみたい。

20180911-DSC08114
全体像は、こんな感じ。すごくよくなった。ハンドルまわりがすっきりしました。感触としては、ガタも出ていないし、使えそうと言う印象。今週末あたり、外を走って確かめましょう。

これが解決してもまだ、課題はあるので、お買い物もしないとね。