SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

時坂峠に紅葉を見に行く2019

11月最後の日。東京都にある時坂峠まで紅葉見に行ってました。この日、快晴なのはいいのですが、気温が平年よりも低く冬装備で臨んだのですが、それでも寒かったです。

 

時坂峠のご紹介

時坂峠、最寄り駅は武蔵五日市駅

 

kawanofumi.hatenablog.com

昨年も同じ時期に出向いてました。紅葉がきれいだった思い出があります。

 

今回も、トランポで武蔵五日市駅まで。いつもの駐車場は満杯でしたが、すぐ隣のもっと大きな駐車場に止めてからスタート。

f:id:fumitaka2019:20210207231804j:plain

時坂峠の入口にあるちとせ屋でドーナツを頂く。

時坂峠で道に迷う

たしか一本道だったよな~と思ったけど、道に迷いました。ゴール間近で、林道側にそれたみたい。登山客がいっぱいいたので道が見えず迷い込んだみたい。ここまで来て行き止まりで引き返します。

f:id:fumitaka2019:20210207231823j:plain

時坂峠の紅葉はどうだったのか?

いい感じでした。この坂コスパは最強です。

 

f:id:fumitaka2019:20210207231913j:plain

頂上はこんな感じ。開けた場所で山々がよく見えてくれる場所です。

 

f:id:fumitaka2019:20210207231931j:plain

でも、その先には進めず。台風19号の傷跡はまだ癒されていませんでした。なので、来た道を戻ります。

 

f:id:fumitaka2019:20210207232000j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207232020j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207232042j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207232104j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207232120j:plain



f:id:fumitaka2019:20210207232144j:plain



f:id:fumitaka2019:20210207232200j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207232216j:plain

文句なしの紅葉が見えました。それにしても寒いです。装備が足りなかったのかなと。足と手が冷えてきます。装備強化が必要なのかと。Garmin読みで最低気温は3度でした。さむいはずだ。

お昼ごはんは?

定番かもしれませんが、ここで頂きました。

tabelog.com

f:id:fumitaka2019:20210207232236j:plain

うーん。おいしそうに写せていない。これは醤油ラーメン卵入り。懐かしい味、麺は手打ちです。厨房からは、麺を打つ音が聞こえてました。すごくおいしい。寒いからよけいに染み渡ります。

 時坂峠だけだと、時間が余るので、このコースの下見に行ってきました。

www.ad-effect.co.jp

f:id:fumitaka2019:20210207232306j:plain

ゴール直前。1km手前くらいで引き上げてしまいました。

Garmnのクライムプロがハングするし、斜度が15%を超えてたし、なによりさびしい感じで人も車にもすれ違わないのが心細くなったから。あと、寒しし。頂上まで行っても、その先は、台風19号の影響で通行止めと書いてましたしね。 

 

そのまま、駅まで戻り15:00すぎ。寒さが取れないし、温泉にでも入って行く事にします。次は夜の部花火を見ます。