SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

外出解禁 土日でヤビツ峠のまわりを回る

まん防も解除されて、久しぶりに外でサイクリングを再開。最後は1/3みたいで4ヶ月ほど外には出向いていません。いくつか候補を考えたけど、結局ヤビツ峠とその周りにしてしまいました。

 

土曜日、ヤビツ峠までタイムアタックに出向くが撃沈する

パワーメーターの電池切れもありバタバタしてしまいました。結局、過去ワーストに近いタイム。蓑毛まででスピード上げすぎで、その後全然ダメでした。久しぶりだったので、意気消沈してダウンヒルします。

山くじらコーヒーで反省会

せっかく来たのだし、少しさくら見物。宝蓮寺 大日堂に行ってみます。

f:id:fumitaka2019:20220410220538j:plain

1週間前がピークだったかと思います。それで、以前から気にしていた、お隣にある山くじらコーヒーに立ち寄ります。

f:id:fumitaka2019:20220410220246j:plain

f:id:fumitaka2019:20220410220725j:plain

普段、養毛のあたりは激坂の終点でひーひー言っているか、ダウンヒルで過ぎ去るだけの場所でした。さくらの花びらが舞い込む静かな場所。落ちついて今日のタイムの残酷な結果について反省しておきました。

ついでに淡墨桜

養毛には有名な桜の名所があるらしいと以前から聞いてました。昨年も探したのですが見つけられず。今年は見つけました。民家の中なんですね。

f:id:fumitaka2019:20220410221432j:plain

遊歩道が整備されていてしっかり見ることが出来ました。たしかに見事だ!
夜のライトアップきれいだろうなと思います。

自宅帰宅後に、明日どうするか検討したけど、結局リベンジを決意。せっかくだし、開通した裏ヤビツを通るルートにします。

日曜日、土曜日のひどいタイムに納得出来ず、再チャレンジを決意。

日曜日、車で伊勢原市総合運動公園まで。そこからスタートして名古木まで。

f:id:fumitaka2019:20220410221921j:plain

本日は富士山がよく見えてくれました。

f:id:fumitaka2019:20220410222038j:plain

過去3位のタイムでした。菜の花台までは、9秒先行していましたが、残り3Kmで過去の自分に敵いませんでした。ベストから1分遅れで到着。まあ合格点。Zwiftより実走が大切と気づくことが出来ました。
土日共通して、サイクリストが大勢です。過去最高だと思います。騒がしいので、すぐに裏ヤビツにダウンヒル開始。

f:id:fumitaka2019:20220410222500j:plain

きまぐれ喫茶でコーヒーブレイク。サイクリストが大勢横切っていきます。

f:id:fumitaka2019:20220410222805j:plain

宮ヶ瀬湖まで来ました。駐車場で一休み。お昼ごはんをどこで食べるか考えてます。

古民家カフェよってけさん でお昼ごはん

土山峠をダウンヒルしてここにしました。

kiyokawa-shoukou.net

f:id:fumitaka2019:20220410223800j:plain

プレーンオムレツをいただきました。
昨日に続きのんびりした時間を過ごすことが出来ました。

富士ヒルに向けて、いろいろ考えないといけないですね。