SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

この夏の暑さ対策について考える

この土日は、ヤビツ峠に行ってみたのですが、夏の暑さにはいろいろ考えさせられることになってます。

土曜日

セブン-イレブン 秦野落合北店を10:00すぎに出発。熱中症対策対策で、ボトルには水をいっぱいに。途中でかぶってクールダウンしながらヤビツ峠を目指します。しかし、あきらかに体調がおかしい。蓑毛でリタイヤすることに。暑さなのか、熱中症なのか。
Garminさんは39度を計測してます。

日陰で、ペプシ・コーラでクルーダウン。暑さやばいと思いました。毎年1回くらいあるんですよね。夏の暑い時間帯に出発して失敗するパターン。

日曜日

土曜日、帰ってからリベンジを決意。今回は、セブン-イレブン 秦野落合北店を8:00には出発してしまうことにして、気温が上がる前に登ってしまう作戦に。


上ってこれました。記録はそんなによくないけど、まあ合格点にしておく。なによりこのあたりは涼しい。Garminさんは、気温27度でした。


降りたけど、帰るのは早すぎるので、菜の花台から再度アタック。2度めは、初めて丹沢サイダーを頂きます。

まだ時間に余裕があったので、ダウンヒルの途中、蓑毛の下にある、緑水庵まで。誰もいないし、適当に縁側に座ってました。いつもは走りすぎるだけなんですけど、時が止まっている場所は割と身近にあります。

この経験から、直感的には、天気予報で気温30度の間だけ行動することに徹するのが吉な気がします。秦野市内は、Garmin読みで39度まで上がってました。
と言う訳で、ヤビツアタックは夏の間は朝早く行って、午前中に撤退する作戦に徹しようと思います。あと、一度上ったら下らないのが吉ですね。練習するなら菜の花台とヤビツ峠の往復が吉なのかも。