SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

AACR2022緑を振り返る 前半ハイライト

3年ぶりにAACRが開催出来ました。前回2019年参加後、2020年は申込みはしたものの開催中止、2021年は開催実現出来ずでしたが、2022年は開催する事が出来てます。今回は、緑に参加。160kmの第一組に入る事が出来ました。今回、実走実績はこんな感じ。2019年より早くなった気がします。

kawanofumi.hatenablog.com

実走実績

公式ホームページに16:00到着を想定したタイムテーブルが公開されています。それに対してどの程度で走りきれたのかを見てみます。

今回、みちくさとして以下の場所に立ち寄りました。
大町温泉郷にある、コンディトライ・アン・マリーネに立ち寄り
木崎湖キャンプ場に立ち寄り
木崎湖沿いにあるYショップニシに立ち寄り

15:00ごろに到着。ロングライドは頑張らないのがコツなのでスピード重視ではありませんがベースとなるスピードが底上げされたかなと思います。

スタート時点:05:30ごろ

前日は雨でした。当日は、10:00ごろまでは雨模様、その後天気が回復の予想だったと思います。ホテルは04:20前に出発。雨降ってました。駐車場入りは4:30ごろでした。用意して会場入りしたのは05:00すぎ。トイレに行ってスタート時点に移動。この時は雨止んでました。

予定どおり05:30から順次スタート。自分は05:31にスタート出来てます。

晴れ間が見える道を走って行きます。

第1エンド 第2エイド

AACRのコースは前半登り基調、後半下り基調です。まずは、第2エイドまで。

エイド名称 場所 累計距離 区間距離
梓水苑 梓水苑   0.0
穂高 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区 23.0 23.0
大町 国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区 43.0 20.0

途中雨が降り出したと思いますが、信じない事にして進んでます。第一エイド付近で北アルプスが少し見えだしました。雲無くなれと思いながら走ってました。

第2エイドまで来ると気温も上がり雨も止みました。少し日が差し込む天気です。

第3エイドまで

青木湖 鹿島槍スキー場中綱湖駐車場 62.5 19.5

青木湖エイドまでの間に寄り道したい場所が2つほどあります。

田んぼに映る北アルプスの景色がいい場所

AACRでは定番の撮影スポット。ここは外せない。だいぶ晴れてきました。アルプスはまだ隠れてますが、まあよしです。

大町温泉郷にある、コンディトライ・アン・マリーネに立ち寄り

anne-marille.com

AACR用に特別メニューが用意されてます。知っている人も多いらしく今回予約しておきました。

紅茶も注文して、ここでお茶してから合流します。なんか続々とチャリダーが集まってきてました。大町温泉郷はお気に入りの場所なので、また機会あれば伺います。

木崎湖キャンプ場

木崎湖に行くと必ず立ち寄る場所です。

ここまで来ると汗ばむ感じになってきました。

青木湖エイドは初めてでした。ここは、ちょっと登らされるので要注意かなと。ここでは伝説のおにぎりが食べられます。なんであんなにおいしんだろう。ここの味噌、通販すればいいのに。

第4エイド 白馬エイドまで

さて、折返しの白馬エイドを目指します。

白馬 ルポゼ白馬 81.0 18.5

白馬駅前から脇道にそれて走るとAACR定番スポットがあります。

北アルプスはまだ雲の中ですが、圧倒される景色を見る事が出来ました。

今回の白馬エイドも初めての場所でした。さて、ここで半分ほど進みました。後半は下り基調になりスピードも上がって行きますね。